【沖縄】県産ミント&黄唐辛子(極辛)でタイ料理「ラープムー」を作ってみたの巻

随分と涼しくなった今日この頃の沖縄でもうシーズンは終わり生唐辛子に遭遇できる機会はないと思っていたのですが

先日訪れた『道の駅豊崎』の菜々色畑に並んでいたんです!

しかも鮮やかな黄色のイエローチリ!!

黄唐辛子(黄とうがらし)

黄色い唐辛子

それにしてもビビッドな色で鑑賞用なのかと思ってしまうほど

沖縄そば 砂辺食品

黄パプリカみたいな色だからきっと辛さはないタイプだと思いカレー沖縄そばの彩トッピングにしてみたのですが

食べてビックリの極辛!!

後に調べてみると何と黄唐辛子は日本一辛い唐辛子ともいわれているそう

沖縄そば 砂辺食品

そうとは知らずトウモロコシみたい!と、普通に食して口から火を吹きました…

砂辺食品(北谷)

沖縄そば 砂辺食品

カレー沖縄そばの麺はドンキで初遭遇した北谷(ちゃたん)の製麺所の物。大東そばまで太くはないのですが宮古そばより太く食べ応えあり

さて本題

黄色い唐辛子

この鮮やかだけどまるで凶器みたいな極辛の黄唐辛子で辛い料理を作ってみようと冷蔵庫を覗くとミント発見で閃いたのが

タイ料理「ラープムー(ラーブムー)」

ラープムー

ハーブや炒り米粉などと豚肉を和えたスパイシーなホットサラダ

ラープガイならば鶏肉でラープムー共々タイランドではポピュラーなお料理。画はラープムーでポティサン市場で購入した物

カオクア(炒り米粉)

まずはラープになくてはならないカオクア作りから!

ラープムー

以前パタヤでうるち米のタイ産日本米「みのり」で作ったら上手く砕けず食感も悪く失敗。餅米がベストだとよい経験になったのですが買置きがなく

ひょっとしたらと思いバスマティライスを炒ってみると

ラープムー

う…ん、固そうな上に色だけで芳ばしい香りは無し

ラープムー

そしてFPで撹拌しても砕ききれず

ミニすり鉢でスリスリした後に網杓子でふるったりしてたらこんなに飛び散ってしまうという…

ラープムー

それはともかく、この位細かくないと馴染まないんですよね

ラープムー ハーブ&野菜

左:セロリ/ 中央:ミント/ 右:小葱

ラープムー

ミントの他にパクチーファラン(ノコギリコリアンダー)があればベストだけれども無いのでセロリで代用

え?代用になるかな!?

ラープムー 調味料

ラープムー

シークワーサー&ニョクマム・黄唐辛子+赤唐辛子・ニンニク

ラープムー

沖縄の恵み糖とさらし玉ねぎも使用

ラープムー 豚肉

ラープムー

そして豚肉は沖縄県産まーさん印を包丁で粗く刻みました

沖縄県産食材を使用して作ったラープムー

ラープムー

完成!!

ラープムー

まるでコーンみたいだけど極辛の黄唐辛子がイイ仕事しています

ラープムー

一緒に混ぜ込んだミントも名脇役!

セロリの香りと食感も◎で美味しくいただきました

黄色い唐辛子

さてまだまだある黄唐辛子

黄色い唐辛子

傷んでしまう前に大量消費を決行

黄色い唐辛子

空き瓶がなく醤油差しに刻んだ物を詰め醤油を注いだら

黄色い唐辛子

あらま!鮮やかな色がどこへやら

オリーブオイル漬けの方が良かったかな!?


簡単!ラープ(ラーブ)ムー レシピ

材料

豚挽き肉:150~200g

◆小口切り小葱・ミントの葉:適量 ※今回スライスセロリも使用

スライス玉葱:1/4個

●潰した唐辛子:好みで

●潰したにんにく:1カケ

お米(餅米がベスト):大さじ2~3

★ナンプラー(ヌクマム):大さじ1~

★ライム(シークワーサー):大さじ1~

★砂糖:ひとつまみ※唐辛子との相乗効果でコクが出ます

① お米を炒って細かく砕きカオクアを作る

② 水50ccを鍋に沸かし豚肉を入れほぐし火が通ったら●印を入れサッと煮る

③ ①と★を入れ混ぜ合わせ火を止め◆を加え混ぜ、味見をし足りないようならば★で調整し完成

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。