【那覇】猫とハイビスカスと太平通りのカフェ

沖縄は散策途中で猫に遭遇する確率が高く

何時も目を凝らして猫ちゃんどこにいるかな~?と探してしまいます

那覇・牧志の桜坂周辺で遭遇したネコちゃん

鈴が付いていたので飼い猫に間違いなし。でも人見知りなのかな?何だか怪訝そうな表情であっち行けニャンって感じですよね。ごめんね、あっち行くね~

その後は偶然の遭遇ではなくすぐ近くの嘉数商会(タオル屋さん)へ

みーちゃん店長は相変わらずぐっすりスヤァー

この寝姿しか見た覚えが無くみーちゃん店長はいつ起きて歩いているんだろう?って思うほど。時間帯の問題!?

そしてもう1匹

みーちゃん店長の近くで舌を出してスヤァーと眠るハチワレ猫のREIちゃん

あー、癒し効果絶大!!

嘉数商会さんは猫とのふれあいや写真撮影を快く承諾してくださいますがマナー厳守は忘れずに

それはそうと那覇で遭遇した猫は数知れず

でもやっぱり

いつもスヤスヤ眠るみーちゃん店長が私の中でNo.1の癒しにゃんこ

さて最近は訪れる回数が減っている那覇・牧志周辺

久しぶりに歩くとこんなお店あったんだ!と奇抜なオブジェが目に留まり足を止めるも

以前からあったような気もしなくもなく記憶が曖昧

裏路地に入ったインパクトのある看板もあったような新しいお店のような

そんな風に眺めながらやちむん通りへ向かい

ゆいレール牧志駅から徒歩約10分。素朴さと力強さに魅了される沖縄の陶磁器「やちむん」の工房が並ぶ石畳の通り「壺屋やちむん通り」沿いに佇むカフ...

『うちなー茶屋 ぶくぶく』で至福の昼下がりを過ごし

再び猫ちゃんとの遭遇に期待しつつ散策再開

初めて見る張り付いたシーサー

そして鮮やかなピンク色のハイビスカス!!!

肝心の猫ちゃんはというとこの日はさっぱり…

それにしてもハイビスカス最高に綺麗!!

フレッシュミートオオシロ 自販機

猫ちゃんいないねって事で、のうれんプラザへ向かおうと歩いた道中に見つけたお肉屋さんの自販機

えっ!?  ヤギ刺しまで購入可能!!

そして、のうれんプラザで買出し終了後に太平通りで再び一休み

レステル那覇

『天妃そば』で超絶おいしい沖縄そばランチをいただき、久しぶりの国際通り周辺をぶらり散策中にちょっと一休み LESTEL NAHA ...

太平通り商店街の中央の入りやすい雰囲気のカフェ

黒糖バナナスムージー¥500/ アイス珈琲¥350

提供までに少し時間がかかりますが価格以上の味の珈琲がいただけます。居心地抜群で那覇中心地で散策に疲れた時のリフレッシュにお勧め!

そうそう、その後近くにユニークな1000ベロの看板を発見

蘭州ラーメンのお店だそうで超大盛ラーメンの早食いチャレンジも開催されている模様

猫ちゃん探しもしたいけれどもそろそろ帰路へという事で

ゆいレール美栄橋駅を目指し歩きます

途中、国際通りのむつみ橋交差点で信号待ち

ここに立つと、お上りさん気分

そして沖映通りを進むと時間帯関係なく常時あった『豚骨ラーメン暖暮』の長い行列客がゼロ

コロナ禍の影響だと思われますが、インバウンドの受入が緩和するようなので以前の光景に戻る日も近し!?

何はともあれ那覇中心地はいつ散策しても発見が多く

たまには訪れないとと思った今日この頃

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。