【糸満・ランチ】山原若鶏チキンカツ定食 & ゴーヤーチャンプルーソーキそばセット

糸満のゆったりした沖縄の食堂『とぅんち小西崎店』は豊富なメニューに心地良い接客でリラックスして食事が楽しめお気に入り

そんなとぅんち小のTwitterで今月12日から

毎週水曜日の日替りランチメニューは山原若鶏チキンカツが提供されると知り

琉球赤瓦とやや大箱に感じる外観で観光客向けの飲食店なのかなと思っていた川沿いに佇む糸満のそば処  とぅんち小 西崎店 沖縄 旅行記の...

山原(やんばる)若鶏チキンカツカレーを大絶賛していた相方に伝えると二つ返事で行ってみよう!となり

水曜日のオープン時間に合わせ訪れてみました

日替りランチメニュー¥800

山原若鶏チキンカツ定食

糸満 とぅんち小西崎店

周りのお客さんも日替りをオーダーされる方が多く少し待つかなと思ったのですが、オーダーから5分もしないでのあっという間に着膳

やんばる若鶏チキンカツ

糸満 とぅんち小西崎店

昨今ではデフォでカツにソースがかかるお店に遭遇するのは稀なので、何だか懐かしさいっぱいのルックスな山原若鶏チキンカツ

糸満 とぅんち小西崎店

揚げたて熱々ジューシーでサクッと油切れが良くチキンの旨味がギュッ!

そしてメインを邪魔しない塩梅の良いソースもイイ仕事をしていて箸が進む、進む

沖縄そば

糸満 とぅんち小西崎店

日替りに付く沖縄そばのトッピングは単品の沖縄そばの三枚肉とは異なり薄切りでスーチカーの様な感じかな!?

噛み応えがありお肉らしさを味わえるタイプ

その他ジューシーは勿論小鉢や珈琲ゼリーも全て美味しかったそうでボリューム満点でしたがペロリと完食した相方

ゴーヤーチャンプルーソーキそばセット ¥980

糸満 とぅんち小西崎店

相方のサーブから遅れる事5分ほどで登場したゴーヤーチャンプルーが食べたかった私のオーダー

ごはんは玄米をチョイス

ゴーヤーチャンプルー

糸満 とぅんち小西崎店

最近ゴーヤーが高く食卓に並ぶ機会がなくなり恋しかったのです

パッと見薄いから柔らかいタイプかと思えばシャキシャキで味付けも抜群!!モヤシも良いアクセントで自分で調理する際の参考になりました

ソーキそば

糸満 とぅんち小西崎店

本ソーキがドーンと横たわるセットのソーキそば

糸満 とぅんち小西崎店

硬いのかな?と思いきや骨から身がスルッと外れ肉質感を味わえるタイプ

糸満 とぅんち小西崎店

そして相方にお裾分けしようと持ち上げたは良いのですが重量があり着地失敗で相方の沖縄そばの丼にズドーン

服にそばつゆがバシャーンと飛び散るという失態もありましたが美味しく完食

ごちそうさま

とぅんち小の定食のご飯は3種(白飯・玄米・ジューシー)からセレクト可能

糸満 とぅんち小西崎店

そうそう駐車場に停まったいたカラフルでキュートな『とぅんち小西崎店』のキッチンカー

那覇だと琉球新報や沖縄タイムス前で営業されているそう

販売内容は、山原若鶏のローストチキンランチ・山原若鶏の挽き肉を使ったキーマカレーやタコライスなど

とぅんち小 西崎店 テイクアウト

この日はお持ち帰りもオーダー

山原若鶏の半見揚げ¥800・ジューシー(大)¥240

容器代¥50×2個

糸満 とぅんち小西崎店

半見揚げはその日の晩酌タイムに温め直しいただきました

糸満 とぅんち小西崎店

ぐちゃぐちゃにしたアルミホイルに包んでトースターで約10分

糸満 とぅんち小西崎店

その後ホイルを開けカリッと両面の表面を焼き完成

糸満 とぅんち小西崎店

老若男女問わず好まれそうな味付けでした!

素揚げではなくカリカリの薄衣タイプ

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。