【沖縄】まさかの年越し”さんぱち”ラーメン

新年、明けましておめでとうございます

2023年もよろしくお願い致します

さて昨日2022年の年越しそばは沖縄で沖縄そばの予定がまさかの

ラーメンさんぱち 豊見城店

沖縄 旅行記の地図300番

パソコン向けの大きな地図はこちら

営業してるのか否か分り兼ねる店構えですが

営業中の看板が立っていてホッ

ラーメンさんぱち 豊見城店 メニュー

外壁に掲げられているメニューをチェックしてから入店

さんぱち 豊見城店

札幌ラーメンチェーン店らしさを感じる「味噌・醤油・塩」の基本三味(550円~)をはじめ

とんこつ(550円~)

オリジナル◆つけ麺(各800円)等もラインナップに並びます

餃子や半炒飯などとのセットメニューもあり

店内の様子

さんぱち 豊見城店

ロッジを彷彿するような木をふんだんに使用した年季が入る店内

テーブル席の他、カウンター席・小上がり席も完備

お冷はセルフサービス

さんぱち 豊見城店

卓上にはお冷のピッチャー完備ですがグラスは入口至近まで取りに行く必要あり

さんぱち 豊見城店

そしてフリーサービスのアイスティーに沖縄らしさを感じます

※食後のアイスキャンディーはなし

味玉味噌ラーメン ¥930

さんぱち 豊見城店

王道の味噌ラーメンが着丼するも

あれれ?

さんぱち 豊見城店

さんぱちナルトじゃなく普通のナルト

さんぱちラーメン 南8条

3年前の札幌南8条店のさんぱち味噌ラーメンはこんな感じだったんです

さんぱち 南8条

インパクトありますよね

余談ですが帰宅後に調べてみると、さんぱち南8条店(札幌)でも現在はオーソドックスなナルトに変更の模様

それはともかく沖縄のさんぱち味噌ラーメンのお味はというと

さんぱち 豊見城店

スープはかなり軽やか!

沖縄の気候にはこの位のあっさりした味噌スープがもってこい

さんぱち 豊見城店

麺も札幌ほど黄色さも縮れもないけれど

スープとの相性抜群

さんぱち 豊見城店

炒め野菜はもやし・白菜が主で玉ねぎ・挽き肉は入らず

ここにも沖縄独自のオリジナルティが感じられます

さんぱち 豊見城店

チャーシューはというと

昨今流行りのそれとは異なる昔ながらの王道タイプが2枚入り食べ応え満点

さんぱち 豊見城店

味玉が全熟なのもノスタルジックで◎

総合的に沖縄バージョンは軽めに食せ、お腹がはち切れそうな程のボリュームと甘味の主張が強い本家札幌バージョンとは別物でこれはこれでアリ!!
昔風ラーメン(中) ¥750

さんぱち 豊見城店

相方セレクト

“沖縄そばを食べ損ねた後なので、同じくあっさり系の昔風醤油に決定!

北海道らしく昆布だしよく効き黄色玉子麺の風味とも良く合う。そつなく旨い醤油ラーメンでした。” by相方談

さんぱち 豊見城店

全く期待しないでの利用でしたが

予想以上の味に良い意味で期待を裏切られるラッキー展開の年越しラーメンになりました

さて時間を戻し、年越しそば目当てに訪れたのは

那覇・高良(たから)の入り組んだ閑静な住宅街の中に佇む沖縄そば屋さんは、その場所に辿り着くまでの風景にもワクワク! お店の雰囲気や味の...

那覇・高良『たからまちがー』

年越しそばはお気に入りのお店でと張り切って出かけたのです

皆さん、考える事は同じ!?

午前11時半前の到着でしたが既に満席の待ち客多数

麺料理だから回転は早いかな?という予想で

ウェイティングリストに名前を書き

お庭のお花を眺めさせていただきながら

名前が呼ばれるその時を待ち焦がれますが

大人数での来店客も多く待てど暮らせどその気配なし

自家製の食べるラー油トッピングで

たからまちがーの年越し沖縄そばを食べたかったのですが

2023年の混雑の少ない日に出直す事とし撤収

離脱後どこへ行こうかとなり

沖縄だけに年越し沖縄そばを求め沖縄そば屋さんはどこも混雑かなという予想で割と近くの『さんぱちラーメン』を選択

待ち時間ゼロで新しい味を知れ良い結果となった気もする2022年の大晦日の沖縄


関連記事

寒いこの時期、温かいラーメンを啜ると身にしみるおいしさ! 特に北海道で食すると格別な気がします 現在滞在している札幌には老舗店から進...
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。