【沖縄・スーパーマーケット】リウボウ vs サンエー 干物が美味しいのはどっち!?

沖縄のスーパーマーケットといえば

『リウボウ』・『サンエー』・『かねひで』・『ユニオン』

中でもサンエーとかねひでは石垣島などでも店舗展開をされているようで沖縄本島のみならず離島までも網羅

南風原店を筆頭に10店舗展開する『丸大』も沖縄のスーパーマーケット。本島中部・北部や離島などにまだまだ未知なる沖縄限定スーパーマーケットが存在するのかも!?

さて個人的に頻繁に利用するのはリウボウとサンエー

その2社で購入してみた干物対決

おいしいのはどっち!?

リウボウストア

那覇を中心に12店舗+αを展開

沖縄のスーパーマーケットでお魚を購入するならば『リウボウ』派の我が家

沖縄県産 生マグロ

小さめサイズだけれども沖縄県産生まぐろのカマも陳列されているんです!

読み方的に発声してよいのか躊躇してしまうけれども1度聞いたら忘れる事はない那覇空港から割と近くの『漫湖』 湖と書きますが現在は干潟だそうで...

その他、北海道直送の鮮魚なども並ぶ『リウボウ豊崎館』が特にお気に入り

さて同店舗には手造り一夜干しが並ぶ日もあり

北海道産 ニシンの一夜干し

リウボウ 干物

北海道で糠ニシン生ニシンの塩焼き等は試しましたが、一夜干しはお初

リウボウ 干物

相方共々、ニシンが大好きなので何だかウキウキの晩酌タイム

リウボウ 干物

鬼おろしと共に大満足の肴は争奪戦でペロリと完食

そして先日ロックオンしたのが

長崎県産 生イカの一夜干し

リウボウ 一夜干し

タイランドで作っていた時ぶりに食すイカの一夜干し

今日は朝起きると雷がゴロゴロ。雨が来るかな?来ないかな? 来ない様な気もしていたけど、先ほどまで1時間弱激しめのスコールがありました ...

鼻孔をくすぐるイカが焼ける香りにワクワク

沖縄おうち晩酌

野菜のおつまみも準備して乾杯

リウボウ 一夜干し

塩梅良い塩加減で堪らない美味しさ

ビールが進み過ぎました!

イカのゴロ焼き

沖縄おうちごはん

同じくリウボウで購入した生するめいか(長崎産)で作ったゴロ焼き!

これも至福の肴になりました

さて続いては

サンエー

スーパーマーケットだけではなくショッピングセンターなども展開するサンエーは沖縄県内に点在し、またローソン沖縄は連結子会社

我が家はお肉類が『サンエー』派なのですが、時々お魚系もついでに購入

ホッケの熟干し・焼酎仕込み

サンエー 干物

これがもうホッペが転げ落ちるかと思うほど美味しくて

ホッケの本場の最高傑作「函館の根ぼっけ」を超えるほどの味にうっとり

沖縄おうち晩酌

この日は大好物の椎茸焼きも作ったのけれどもそっちのけ!

沖縄おうち晩酌

十割蕎麦の副産物「蕎麦湯」を活用して作った湯豆腐が霞むほど

沖縄おうち晩酌

我が家では大ヒットとなりました

メヌケ(赤魚)

サンエー 赤魚

このお魚は干物ではないのですが手頃な価格でなかなかイイ味

サンエーで購入したお魚の中でベスト3に入ります

成城石井 ポテトチップス

成城石井 サンエー

そんなサンエーには成城石井の商品も並びトヨシロ使用のこのポテチ!シンプルイズベストでイイ味なんです

じゃがいも大好きポテトボーイの相方が目をキラキラさせながら『小いけ本店』で頂いた パンフレットを眺める日々が続き じゃがいもFACT...

北海道には45種類のじゃがいもが販売されているお店もあり!

ところでサンエーは最近ネットスーパーにも力を入れているみたいなのですが、我が家はイオンネットスーパー派

クリアアサヒ景品

そのイオンでクリアアサヒをケース買いすると、もう何か月も景品付きで届くのですが

今回は需要層が一部だと思われる誰得缶ホルダー

クリアアサヒ景品

しかも既に8個も溜まってしまいどうしたものかと

これを機にネットスーパーはサンエーへ乗り換えようかな?

それはともかく、沖縄のスーパーマーケットの干物対決『リウボウ』vs『サンエー』

沖縄散歩

どちらにも良品も並びどちらも使い勝手抜群

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。