【函館】ポテト専門店!”じゃがいもファクトリー” & 五稜郭散策

じゃがいも大好きポテトボーイの相方が目をキラキラさせながら『小いけ本店』で頂いた

パンフレットを眺める日々が続き

じゃがいもFACTORY

日本の北海道【函館】旅行記の地図・76番へ

生産地“せたな町”と記載があり相方はてっきり販売もそちらだと勘違いしていたらしいのですが直売所は五稜郭から程近く

先日訪れてみました

2020年11月にオープンのじゃがいも専門店はポップな色使いの店構えで

住宅街の中の一画でしたが見つけやすかったです

店内の様子

様々なじゃが芋が説明書きでずらりと並ぶ店内

なんと45種類のじゃがいもが量り売りなんです!

ジャガキッズパープル

ゴレンジャーみたい!というジャガイモらしからぬ品種から

ドラゴンレッド

KLチャイナタウンの思い出深い宿の名前と混同してしまった品種まで

どれにしようか迷いながら籠へ入れていきます

ジャガイモだけではなく菊芋や豆などの販売の他

トロワフリット ¥500

カラフルなじゃが芋たちが詰まった食べ歩きにピッタリなテイクアウト商品

週替わりじゃがいもソフト ¥350

寒い冬でも室内がポカポカな函館なのでソフトクリームも魅力的

札幌の滞在先から近い様で遠い様にも見える藻岩山(もいわやま)周辺へある日のランチで出かけてみたの巻 滞在先から歩けそうな距離にも感じて...

今では笑い話のネタですが当時とうやというジャガイモの品種を知らず「今日はとうやだからね」とサーブされたコロッケを洞爺湖で収穫された男爵だと思い込み

美味しくいただいたポテトメモリーズ

それはさておき

明るいスタッフの対応も好感が持て良い買い物ができたと店を出ると直ぐ近くに見えた五稜郭タワー

言わずと知れた函館の観光名所『五稜郭』に隣接する展望塔 五稜郭タワー 展望台から星形の五稜郭を眺める前に2階でまずはランチを ...

四季海鮮 旬花

そして展望台へ登る前に2Fの和食レストランでコスパの高いランチをいただき

事前に購入済みだった割引券“JTBコンビニチケット”を提示しエレベーターへ

※大人一般¥900¥810/名

展望台へ所要時間30秒で運んで頂けるその間の庫内はライトが落ち、真っ暗闇の中に上記写真の御三方がまるで亡霊の様に浮かび上がるというサプライズあり!

エレベーターガールから乗車中は私語を控える旨の案内があり思わず奇声を上げそうでしたがグッと我慢

そして到着した展望台からの眺めは星形の史跡

雪バージョン!!

模型の展示もあり

更に函館の風景を360度見渡せる一大パノラマ

ペリー来航から箱館戦争終了まで

ミニチュア模型&4コマ漫画を使用した分かりやすい激動の函館史の展示

ミニチュアはキュウリまで精巧に再現され見応え満点だったのですが、とにかく気温設定が高く長居は無用な空間で5分程で下界へ

その後、箱館奉行所の見学へ向うと

上からの眺めも良いですが、やはり下界の方が◎

想像よりも直ぐに箱館奉行所へ到着したけれども生憎の臨時休館日

まいっかで五稜郭散策を続けます

ハッと息を呑むような幻想的な風景

雪が積もっているから余計にそう感じるのかも!

私見では展望台よりも遥かに下界の方が楽しめ

足取り軽く

ゆっくりと足で雪の感触と

身体全体に凛とした空気を感じながら歩き

春になり桜が咲いた頃にまた訪れてみたいと感じる五稜郭散策になりました

立派な木々も見応えありですが雪囲いも素敵で思わず足を止めたくなるほど

散策は大抵ベイエリア方面へ出掛けてしまいますが五稜郭周辺も楽しい!

タワー内はやや密だったものの五稜郭自体は周りに人がいないに等しい場所ばかりで

このご時世でもお勧めの観光スポットに間違いなし!

その後、丸井今井の直ぐ近くに味のある八百屋を発見!

ジャガイモ以外の野菜や果物を購入し帰路へ

じゃがいもファクトリー ¥60/100g

帰宅後にジャガイモをオープン!

🌻ひまわりのミラーを函館で発見! ここはどこでしょうか? 雲で空が真っ二つ!青と白のコントラスト。正解は西側の海。 所変わって...