【函館・五稜郭タワー2F】お座敷(個室)でいただくコスパが高い和食ランチ!”四季海鮮 旬花”

言わずと知れた函館の観光名所『五稜郭』に隣接する展望塔

五稜郭タワー

展望台から星形の五稜郭を眺める前に2階でまずはランチを

和食 or カレーの2択で和食に決定!

四季海鮮 旬花(しゅんか)

日本の北海道【函館】旅行記の地図・75番へ

お高そう雰囲気を醸し出しながらも

実は割と手頃な価格のメニューも並ぶ和食レストラン

店内の様子

アテンドスタッフに案内され後を付いて歩くと

至る所に品のある生けられた花が置かれていて和みます

店内は入口から想像するよりも広く

テーブル席もありますが長い廊下のあるここは個室の座敷席が並ぶエリア

そして、案内して頂いた席前にも素敵な生け花がありほっこり

個室の座敷席でランチなんて

ちょっとリッチな気分になれますね!

四季海鮮 旬花 メニュー

メニュー表は店頭にも置かれています

公式webサイト 旬花 メニュー

↑↑↑

ほぼ全メニューの掲載あり

魅力的なおすすめ日替りセットなどはInstagram函館 四季海鮮旬花を要チェック

さて、ランチタイムはセットメニューならば珈琲

又はウーロン茶のサービスがあり食前・食後も選べ

食前でお願いしました

個室だから誰に気兼ねする事もなく寛ぎながら待つこと10分ほど

おすすめ日替りセット ¥1,210

天丼と蕎麦のセットに目がない相方は

この日の日替わりセットがドンピシャで即決!

姿造り

そして北海道の鯛とも呼ばれる朝捕れ真ゾイの姿造りが付くという豪勢さ!

“めちゃうま!弾力もあって新鮮な歯ごたえ◎さすが本日のおすすめです。

それにしてもほんのり甘く感じるのは醤油なのかな?と思っていると、こぶたちゃんが『それ丼つゆだよ!?🐷』ええ〜!

醤油で食べ直すと、さらに味がしまって美味い。” by相方談

天丼(海老・いか・野菜)

“天丼は控えめな味付けで好みで丼つゆが足せるのが良いですね。後半はわさびを入れてしまったけどそれをかけて食べました。” by相方談

卵とじかしわ蕎麦

“珍しい食感の蕎麦で伸びが良く伸びにくいでなかなかよかった。” by相方談

その他、真鱈子の醤油漬・茶碗蒸し・サラダ・香の物まで付く盛りだくさんの内容

真鱈御膳 ¥1,628

津軽海峡函館産の釣物使用

私は季節御膳をチョイス!

真鱈昆布〆と真鱈子醤油漬の親子丼

新鮮な真鱈だからこその贅沢な味わい方!

盛付けも抜群で視覚で楽しめます

昆布のうまみ成分が浸透した真鱈に丼つゆと真鱈子が絡み

頬っぺたが落ちるかと思うほどの味わいにうっとり!

添えられた塩昆布も◎

姫真鱈半身フライ

30cm弱はあろうかという大きなフライに出汁巻卵

茶碗蒸し

北海道の茶碗蒸しは甘さが気になるタイプもありますがこちらのはそれが無く出汁が効いた上品な味わい

その他、汁物・香の物・ナッツ系のドレッシングが印象的なサラダ付きでここまででも充分な内容ですが

真鱈三平小鍋仕立て

御膳だけではなく卓上コンロで提供される鍋まで付くんです!

今が旬の真だちの美味しさは格別!

相方共々ボリューミー過ぎて完食ならずでしたが

視覚と味覚と両方で楽しめ大変美味しくいただき大満足の函館和食ランチとなりました

そして品のある店内の雰囲気同様にスタッフの対応も丁寧でソツがなく好印象

日本酒もそこそこ揃うのでディナータイムに訪れ

お酒と共に函館の海の幸を堪能するのもアリ!!

入口付近から既に和の空気が漂い

そして店内は落ち着いた空間で優雅な気分にさせていただけました

ごちそうさま

お腹が満たされた後は展望台へ

じゃがいも大好きポテトボーイの相方が目をキラキラさせながら『小いけ本店』で頂いた パンフレットを眺める日々が続き じゃがいもFACT...

つづく