!!タカトシランドと前日に行った店かぶる(笑)in 琴似

いやー驚きました!

ゴールデンタイムなのに地方ローカルの1時間枠があって(少なくとも札幌では見られるんですが)主に札幌周辺の散策やグルメを紹介してくれる地元民に役立つ番組【タカトシランド】ってのがあります。

昨日のゲストは先週に引き続き元スケバン刑事の南野 陽子さんとEvery little thing(ELT)エブリリトルスィングのギター伊藤さん。

今回はネットの番組情報ですでに札幌スープカレーの店に行くとの情報を得ていたのもあり、どの店なのか予想していました。

ワクワク

そしてら見覚えのある風景がテレビから出てきたぞー!?

まさかまさか

やったーーー昨日行った美味かった店だーーー!!

札幌市西区にある琴似(ことに)。地名の由来はアイヌ語の『コッ・ネ・イ=くぼんだ所』が語源だそうで、1871(明治4)年に開拓使が命名されたそ...

本場札幌で久々に食べ歩いてみて気がついたのは新しい店ほどレトルトや全国区のコンビニの味に近くなってしまって以前ほどスパイス感のある本当に美味いと思える店が減ってるかも、って印象だったんですが、CURRY SHOP SAKURA BROWNサクラブラウンの味は札幌スープカレーの味としておすすめ出来る!

11月初旬の札幌2日目のランチへ向かう道中にあった神社 お目当ては本場の札幌スープカレーのお店 SOUPCURRY & ...

あとカンクーンも味の種類は違えど今のとこ同率一位かな。

タカトシランドでは目が付けられてなかった気になる風景などもどうぞ〜

まずは朝ごはん!今日は北海道米の炊きたてのゆめぴりかを食べます!

やっぱりうまーーい!おかわり注意報発令中!昨日のカジカ鍋のアレンジ料理でご飯が進む進む。

地下鉄で判明【コトーニー】

琴似の僕の発音のイメージと違ってウケた。英語アナウンスも流れてコトーニー!

おばあちゃんも琴琴と歩く。

こ、これは!!

ついに見つけた雪だるまのマンホール

初めて発見しました、さすが雪国!小さくてわかりにくいけど。

シャッターに子供が書いたと思われる明るい絵。猫にも味がありますね〜

この砂箱タイプは初めて見た、中心部のは現代的な造りですが、これはドラム缶を切り抜いたような手作り感ありますね、もしかして昔のタイプなのかな。

砂箱はそこら中の交差点などに設置してあって雪国ならではのシステム。凍ってつるつるして危ないなと思ったら誰でも撒いていいんです。

飲食店の玄関前に少しだけ積んでるお店もたまに見かける。

コトコト散歩は続く。

名前はまだ無い

おじいちゃんが、いつ名前が出来るのかとずーーっと何か言いたげに見てました。

たぶんこれが店名だと思いますよ笑

かっ飛びん’sって笑

なかなかキテる居酒屋だな〜看板から攻めてきます。

魚市場に行ってみよう。

ごっこちゃん発見!オスとメス二人仲良くかわいらしく並んでるー!

ぷくぷくコロリ

ごっこは布袋魚(ほていうお)とも呼ばれ、北海道ではごっこ汁って鍋があり、冬の名物料理なのだ。北海道出身なのに僕はずっと知らなかったんだが(料理に興味がなかった?)

2月中には初めて食べてみる予定。

ホッケに追われてホよホよ逃げるご様子。。。

愛嬌がありますね〜!

この魚がすごく興味深くて子供のころは岩場にて吸盤で吸い付き生活するとか、なんと吸盤が腹にあるらしいです、ちょっと文章で書いても意味がわからない汗

大人になると水深100メートルほどのところをユラユラ漂っているんだって!

市場で買ったものの一つ椎茸に居た謎のしいたけレンジャー!

無事帰宅で晩酌です!

国稀の上選とニシンの刺身

琴似の魚市場で買ってきたニシンの刺身!

うまっ!!

鮮度すごいなコリャ。ニシンと言えば北海道の西部、増毛(ましけ)の国稀でしょう!

なんというトロける味だ〜〜余韻に浸る♪

夢中で食べてしまって半分くらいになってから慌てて写真をパシャリ!

タカトシランドについて

実はこの番組を僕が知ったのが沖縄か関東に居たときだったかな?その時に見た時はスペシャル番組なのにダラダラと長くてイマイチ面白くなかった印象のに、ここ札幌番組では面白い。

なぜかなと考えたんですが今いる場所ってのももちろんあるけど、ゲストの違いも大きいですね。全国区のテレビによく出る有名人はアピール力の強い癖のあるのが多すぎてタカトシの良さが活かしきれてなかったのかなと(もちろん編集もあるでしょう)

ゲストの扱いもなかなか上手ですね〜

南野さんはスープカレーが初だったようで会話そっちのけで美味しいと食べてくれてて良かった。

ELTのギター伊藤さんが最後にチョイスしたお店の店名が『味覚のふきだまり』すごい店名ですね笑。店内で生ビールプフぁー!もしかしてこの味覚のふきだまりというフレーズで良いメロディが閃いたのかもしれません。

それではここで一曲♪

「Time goes by」MUSIC VIDEO / Every Little Thing

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。