【さっぽろ雪まつり】氷像を観覧に行ったはずが、自分自身が凍ってしまったの巻

先週開催されていた『さっぽろ雪まつり』

大通会場へは初日の昼間に訪れたのですが

夜のライトアップとすすきの会場も観てみたいと思い中島公園のゆきあかりの開催日に合わせて出掛けてみました

ゆきあかりin中島公園

まずは、中島公園へ

アイスキャンドルの炎が造り出す幻想的な世界

かまくらの周りにもぎっしり並ぶアイスキャンドル

月が綺麗だったこの日の天候はというと雪はなしの晴れ

なのですが、指先が凍るような感覚

※後に札幌気象庁の記録を調べると、この日の札幌の最高気温-4.8℃/最低気温-11.5℃

雪で作られた世界の綺麗さに圧倒され

この時は寒さを然程感じない様な気がしていたのです

中島公園日本庭園

通常、冬期は閉鎖されている日本庭園も開園

趣のある日本庭園にろうそくの灯が神々しい世界

一つ一つのアイスキャンドルが夢幻的

日本庭園を出ると

豊平館がまるでおとぎ話に出てくる建物にも思えます

この辺りで一通り観覧した様に思い

この日は夜に札幌で初ジンギスカンを食べに行こう!計画

第1候補のお店へ電話をかけてみたのですが、満席

めげずに第2候補にかけるも満席…

30分程、雪の世界を観覧したらジンギスカンを食べに行き温まり

また観覧しよう作戦だったのですが、どうしよう?

この辺りに来ると人影もなく

ジンギスカンに振られ

足の先の感覚が麻痺してきました

ジンギスカンではない札幌名物を食べに行こう!となるも

寒い中でiPhoneの操作は手が悴んで思うように動かず

思考回路はストップ

まいっか!せっかくなのでもう少し雪のあかりを楽しもうと歩き出し

ぐるっと周り豊平館前へ辿り着き

人が多い方へ戻ると

子供たちが劇をやっている様で賑やかな声が聞こえてきます

劇を観覧させて頂こうかと思ったのですが

立ち止まっていると自分自身が凍ってしまいそう

そして、フードトラックが何台か園内に並びの見え

ジンギスカンは諦めケバブ?と思うも

この気温の中、公園で食したら食べ物も凍ってしまいそうで通り過ぎ

今日はもう帰ろう!と思っていたのですが

「すすきの会場も行こう!」と相方からの過酷なお知らせ

さっぽろ雪まつり すすきの会場

同じ日に全部観覧してしまえば翌日からは夜に外へ出なくても良いと考えると悪くないかも?と思い直し氷像を眺めます

お尻凍らないかな?と心配になりますが

子供たちは氷の滑り台で

はしゃぐ、はしゃぐ!

昨年に比べ71万人減の来場者だったとニュースで知った第71回さっぽろ雪まつり

けれどもこの日はかなりの人出だったように思います

極寒の中、雪を削る姿は圧巻!

細部まで彫り込まれた氷彫刻は迫力満点

と思いつつも、この頃になると顔が凍りつき口が歪んでしまったかの様な感覚に

冬に開催されているので、細部まで溶けずに観覧できるのが魅力的

『寅騰(イントウ)』でランチ後に外へ出ると 炎天下の中、ビルの影や木陰も何もない伊勢佐木モールで氷柱をどのように調理するのか!? ...

数年前に横浜で観覧させて頂いた氷彫刻は、夏だったので時間との勝負!

朝方にも一度観覧した氷像

ライトアップで朝や昼よりも夜の方が雰囲気ある様に感じました

本当は大通会場のライトアップも観覧に行きたいところですが

顔もですが足も手も身体全体的に冷えすぎて

氷像を観覧しにきて自分自身が凍ってしまったような感覚に陥りギブアップ

帰宅後に春になるまで絶対に夜の札幌を散策はしないと心に誓った日でもあります

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。