【札幌】北海道の市販生ラーメン & さっぽろ雪まつり大通会場の風景

札幌でなくとも道外のスーパーマーケットなどでも売られている

菊水の生ラーメン

現在の菊水の本社工場は江別ですが、北海道の厳冬地『下川町』で昭和24年に菊水の製麺がはじまったそう

札幌の前に滞在していた那覇でもスーパーマーケットで購入した覚えがあり、1袋¥200前後だった記憶ですが、札幌だと同じ商品が安売りだと¥60前後で購入でき重宝しています

反対に沖縄では札幌で入手困難な沖縄そばが那覇のスーパーマーケットにはたくさん並び、生麺~ゆで麺までよりどりみどり

さて、菊水の生麺を使用してよく作るのが、スパイスカレーラーメン!

前夜のおつまみ用に作ったスパイスカレーの残りを温め少し塩を足しスープにして、生麺を茹でれば完成!

冬の札幌だと温かい麺が食べたくなりスパイスカレーラーメンにリメイクしますが、タイで自炊していた頃はスパイスカレーつけ麺にリメイク!

タイではナンプラー(魚醤)を常備していたので、スパイスカレーをつけ汁にリメイクする際は温めて器に盛った後にナンプラーを好みで足すだけとお手軽

えびそば 一幻

菊水からは名店と呼ばれるラーメン店の生ラーメンも多数あり、一幻は那覇でも北海道物産展など限定ではありますが見掛けましたが、札幌だといつでも入手可能

何度か一幻本店の前を通りかかりましたが、常に並びがある大人気店

もやしが冷蔵庫にちょうどあり炒めてトッピングしてみましたが、一幻のスープには合わない様な…、失敗。いつか一幻本店でも食してみたいですね!

藤原製麺

続いては、札幌ラーメンに比べ低下水率な旭川の製麺所の麺。菊水と異なり、道外のスーパーで見掛けた事がなく少しプレミア感がある気がします。そして、価格も1袋¥80前後とお手頃

麺とは別に西山製麺の味噌スープを購入し、おうち札幌ラーメン!

西山製麺のスープは化調が強めに感じ喉が渇き、無化調で作れるスパイスカレーからのアレンジラーメンの方が自宅で食す分にはお気に入り

パッケージに札幌専門店と書かれていますが、食してみると旭川の製麺所だけあり札幌ラーメンに比べ低下水率な麺にも感じますが、これはこれで美味!

那覇だとラーメンよりも沖縄そばに惹かれましたが、冬の札幌での自炊や外食ではラーメンで身体も温まり至福の一杯。その土地に合った食べ物がやはり一番

尾道ラーメン

たまには違うラーメンもと思い取り寄せしたのですが、札幌で食すならば札幌の麺がベストだとも感じました

第71回さっぽろ雪まつり

さて、先週火曜の2/4~開催されているさっぽろ雪まつりの大通会場

サザエさん一家のウィンタースポーツの雪像

アラレちゃんにガッちゃん、うんちくんも並びキュート

日本の国旗が揺れる大雪氷像は自衛隊作だったかな?

昨夜放映されていた『有吉のお金発見 突撃!カネオくん』で、さっぽろ雪まつりには自衛隊の方の協力が不可欠だと知りました

私自身、北海道を旅するとも札幌に滞在するとは夢にも思っておらず、北海道についてもですが雪まつりについても知識はなし

実際に見学した『さっぽろ雪まつり』の雪像は、精工に作られ迫力ありの見応え満点!

北海道グルメも多数揃い、毎年訪れる方が多いのがよく分かります!

今年は新型コロナウイルスに関連した肺炎の発生の影響で来場者が例年よりも少ないと聞きますが、気迫のある作品を閲覧しパワーを貰った方が多いのではないかと思います

今日は朝から雪が降ったと思ったら晴れたり。微妙な天候ですが、最終日なので賑わいそうな予感

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。