【函館・青柳町】ロープウェイ駅真向いの喫茶で手打ち蕎麦ランチ “喫茶処 琲絵炉(ピエロ)”

行楽日和に思えた

うららかな空だった昨日の函館

柔らかな風が吹き春らしさ満点と思えたのですが

さすが北海道!

そんなに甘くはなく

顔に突き刺さる程の寒い風が吹き荒れる立待岬へ立寄った後

晩秋と真冬 それから春の風景の違いを眺めてみたく 晴天に恵まれた先日、立待岬へレッツゴー 岬の少し手前の『住三吉神社』の桜も満...

身体を温めるのも兼ね「函館山・宮の森コース」のハイキングへレッツゴー

登山口へ到着した頃には

体感温度もですが視覚からも春を感じられました

その後に函館山ロープウェイ山麓駅付近を通りかかると

ちょうど準備中の看板が営業中にチェンジした喫茶店

喫茶処 琲絵炉(ピエロ)

日本の北海道【函館】旅行記の地図・125番へ

営業時間 11:30-19:00 (LO.18:30)
営業日 水・木・金・土曜日

喫茶店で蕎麦って不思議な感覚ですが

手打ちという事もあり興味津々で入店

店内の様子

耳に心地の良いBGMが流れる店内は

所狭しと色んな物が並べられ

見ているだけでも楽しくなるような空間

シュールな雰囲気も◎

もう少し温かくなったならばテラス席も心地よさそうです

雪国風情を感じる暖炉も完備

客席はその他、ゆったりした4名掛けテーブル席2卓もあり

店名通り

ピエロもあちこちに君臨

飾られているだけではなく販売品でもあり

好みの品が見つかるかもしれませんね!

喫茶処 ぴえろ メニュー

手打ちそばの他◆フレンチトーストセット(各1,000円)◆ホットサンドセット◆ピラフセット(980円)など喫茶手らしいフードメニューも並びます

オーダー時に

急ぎではないかの確認と共に「お時間少し頂きます」との案内

そして店内を隈なく眺めさせていただきながら

待つこと30分ほど

手打ちそばセット ¥850

穏やかな雰囲気のマスターから配膳していただいた手打ちそばセットとご対麺

ボリュームたっぷりで見るからに手打ちと伝わる平たい蕎麦

ツルツルな麺肌で啜り心地抜群

薬味に大根おろしも添えられさっぱり感が増し箸が進みました

蕎麦の味を邪魔しないドレッシングがかかるバランスの良いサラダも◎

手打ちそば御膳 ¥1,100

相方セレクトは手打ちそばに加え

お刺身・ちらし寿司・小鉢・サラダが付きの豪華バージョン

予約優先メニューなのが分かる内容です

全部美味しくいただいた中で特に茄子料理が好みだったと相方談

食後には珈琲(紅茶)のサービスもあり!

紅茶にはレモンとママレードも添えられ

器が素敵過ぎ!

それぞれにマッチする味のロイズのチョコが添えられていたのも嬉しいサービス

温かみのある家庭的な味わいで器への拘りも感じられ

リラックスしたランチタイムになりました

お料理の提供までには幾分待ち時間がありましたが

異次元にも感じられる空間で苦にならず

そうそう、GLAYのTAKUROさんも訪れた様で

このピエロの向こうにマスターと2ショットの写真が飾られていました

マスターもですがママもとっても柔らかな物腰で

居心地も抜群!

ランチでなくともカフェメニューも揃い

函館・元町散策途中の休憩にもうってつけのカフェだと思います

函館市元町配水場

日本の北海道【函館】旅行記の地図・126番へ

さて店を出ると隣の配水場の桜が舞っていて

あまりにも綺麗だったので寄り道

芝生の上には桜の花びらだけではなく小さなお花も咲き誇り

函館の春を彩ります

展望台へ上がってみると

眼下に広がる海と山に囲まれた函館の街

山頂からでなくとも

ここからでも充分な風景に映りました

そして少し進むとまた階段が見えたのですが

今回は体力なしでパス

坂のある街の散策はアップダウンが…

でもそれ以上の楽しみあり

身体も動かせ一石二鳥!


喫茶処 ぴえろ ドリンク・デザートメニュー


関連記事

冬期間は車両通行止めになる津軽海峡に面した岬 立待岬 前回訪れた際も既に車両は入れずの状態も青空と紺碧の海だったのですが今回は降りに...
函館の天気は思いの外ころころ変わる日が多く この日もどんよりした雪雲が広がった昼前までとは打って変わり すき焼き 阿さ利本店 ...