【函館・若松町】前菜が絶品のイタリアンランチ!”restaurant Toui(トウイ)”

新撰組副長として戦い銃弾に倒れたといわれる場所“土方歳三最期の地碑”が敷地内に建つ『函館市総合福祉センター(あいよる21)』の裏口真向かい

restaurant Toui

日本の北海道【函館】旅行記の地図・74番へ

10F建てマンションの1Fに佇むイタリアンレストランは、小洒落たシンプルな色使いの外観が目を引きます

店内の様子

耳障りの良いBGMが流れる温かみのある落ち着いた店内

席数は12席のみ

リラックスして食事を楽しみたい方にピッタリの空間

トウイ ランチメニュー

●ベースは同じでデザート・メインの有無の違い

●選べるパスタの種類は非常に豊富。メニュー表以外に本日のパスタが8種類もブラックボードに並び迷いに迷うラインナップ

◆Aランチ¥1,450(前菜・パスタ・デザート・自家製パン・珈琲)

◆Bランチ¥1,750(前菜・パスタ・デザート・自家製パン・珈琲・デザート)

※要予約◆Cランチ¥3,100(前菜・パスタ・メイン・デザート・自家製パン・珈琲・デザート)

グラスワイン(白) ¥600

一番シンプルなAランチをチョイスし、グラスワインもオーダー

Aランチ ¥1,450

前菜の盛り合わせ

オーダーから少し待ち、3種盛られた前菜がまず登場

ソイとキウイフルーツのカルパッチョ

初見は生魚の上にフルーツ!??

斬新過ぎて味の想像が出来ず困惑しながら食してみると、これがベストマッチ!

キウイの酸味がソイに良く合い軽く塩がふられた葉野菜とも相性抜群

イカと小松菜の墨煮

そしてイカの料理も思わず目を瞠るほどに大絶賛したくなる味

ワカサギのマリネ

今が旬の食材が入るのも◎

とにかく3品とも丁寧な仕事が伝わる逸品で、果実味が感じられるスッキリとした味わいの白ワインにもよく合いました

道産小麦の自家製パン

前菜の途中で登場したホカホカ焼き立ての自家製パンもカリッふわっモチッとしていて悶絶必至の美味しさ!

その後、手持ち無沙汰を感じる待ち時間を経てパスタが登場

ペンネ 坂本農園有機ゴボウとエゾ鹿のラグーソース

エゾ鹿が決め手でチョイスした相方のオーダー

“まず鹿肉の柔らかさに驚き!とろけるような食感で、食べた瞬間に赤ワインが欲しくなる。臭みもクセも一切なく手間暇かけて作られているのが分かります。

そしてメニュー名をしっかり見ていなかったので僕の大好きなじゃが芋だと思ったら、何と大きなゴボウもゴロゴロ入る!

太く厚みもあるのに筋っぽさは皆無で柔らかさの中に抜群の歯応えも残りエゾ鹿ともベストマッチ。全体的に上手くまとめられた一皿。

因みに以前どこかで鹿肉バーガーってのを食べたことがあって、僕の中でシカ肉はカタイという印象が定着していたのですが

久々に鹿肉を食べて従来のイメージが覆りました。選んでよかった!” by相方談

スパゲッティ ブロッコリーと自家製アンチョビ

私の選んだパスタはシンプルイズベストだけれども、もう一捻りあっても良かったかな。尚、カトラリーにスプーンはなし

それにしてもパスタが他店よりもボリューミーでBランチ(デザート付)にするか迷ったけれども、この時点で胃袋に余裕なしとなり相方共々Aランチで正解でした

珈琲 or 紅茶

最後に目でも楽しめる素敵なカップで登場した食後のドリンク

相方チョイスの紅茶はティーカップの底の模様も透けて見えて更に素敵度アップ

ソーサーの柄も堪りませんね!!

好感が持てる丁寧な接客で居心地が良く美味しい時間が過ごせました

ごちそうさま

余談ですが、料理提供までに時間を要しパパっと済ませたいランチの時ではなく時間に余裕がある時の利用が吉

お酒と共にならば気にならないと思うのでディナーの方が楽しめそうな気もしました

JR函館駅

絶品の前菜付きが付くパスタランチがいただける『トウイ』

函館駅から約700mの距離で徒歩圏内

ベイエリア方面とは逆方向ですが函館の街並みを眺めながら歩くのも◎

そうそう、雪の無い時期の700mならば徒歩10分弱で歩けてしまいますが

雪道の場合は倍は見た方が良いかも!

こんなに雪が少なくなったと思っていたのに昨夜また降り積もり

今日は歩くのが楽しくなるような函館なので散策へ行ってきます!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。