函館発のデリバリーピザチェーン店 “テンフォー” & 西部地区の秋と冬の風景

函館発の知名度が高いチェーン店といえば

『ラッキーピエロ』『ハセガワストア』の2トップ!回転寿司の『函太郎』もそこそこあるかもしれませんね

そして、まさか函館発のデリバリーピザチェーン店まで存在したとは!

ピザ テンフォー

PIZZA TEN.FOUR

函館を筆頭に北海道・東北地方各地、果ては鹿児島まで全国に80前後の店舗を展開中

テンフォー メニュー

10.4と表記されている商品もあり、カタカナ表記だと『ピザ テン.フォー』が正解!?

そんなちょっと怪しさも感じられる店名のデリバリーピザを、今月初旬の寒さが続いた時期に試してみました

到着は配達希望時間よりも何と40分も早く

???となりながらも

オープン!

オニオンリング ¥486

相方リクエストでオーダーしたオニオンリング

ハーフ & ハーフ (Mサイズ) ¥1,836

テン.フォーミックス & ピザ・マルゲリータ

“迷ったらコレ!”と添書きのあったテンフォー定番ピザと、相方が炭水化物過多過ぎる“エビカレードリアピザ”をチョイスしようとしたのを制止し

無難にマルゲリータを選びました

骨付ピリ辛チキン(10本) ¥453

ピリ辛に惹かれ私がチョイスしたチキンもオーダー

ジャンク感満載でアルパカと共にいただきます!

1切れピザ食べた後、何かが足りないと言い出した相方が唐突にオーブンで温め直すという珍事発生

熱々で届けていただいたのですが、温め直した方が美味しかったという結果で試してみる価値はありです!

肝心の味はというと、生地自体に甘味を感じ強いて例えるならば子供の頃に食したピザパンの味に似ている!?

そして、テンフォーミックスに入っているドライソーセージが苦手な味で外したかったアイテム←オーダー時にカスタマイズ可能

今日はご飯作るのめんどう&外に食べに行くのもめんどう!そんな気分の日に頼んでみた那覇でのチェーンデリバリー店3軒 1軒目 ナポリの窯...

デリバリーピザ自体を頻繁に利用しないけれども、やはり大手『ドミノピザ』の方が食べ慣れた味で相方共々好みかなという結果

そうそう、オニオンリングの分厚い衣が北海道で有名なあげいもの衣の甘い風味に似通り

さすが函館発!と感じられました ←好みは分かれそうですが

なにはともあれ、札幌滞在中に知った『テンフォー』は店名に躊躇し利用に至らずでしたが来函し函館発と知って親しみが湧き

試してみたいというきっかけになってなにより

さて、蔦の葉が赤く染まっていた頃の函館・西部地区の風景

同じ建物でも秋と冬ではガラリと印象が変わりますね

蔦の葉を探しながら歩いた晩秋

蔦の葉が絡まるだけで何だか素敵な建物に見えるのは私だけ?

こんなにたくさんの蔦の葉が絡まる風景を私の生まれた街では見かけず

ついつい探してしまいました

今の時期は枯れて見かけずの蔦の葉ですが、その代わりの雪景色

ただ、ここ最近は気温が高く

この日はまだ雪が積もっていますが今日はこの周辺でも道路が剥きだしになった箇所もありました

溶けて凍ってのツルツル路面の繰り返しよりは道路が見えてくれる方が助かりますが

まだ1月なのに体感温度は雪のなかった晩秋よりも暖かく

何だか変な気分

それにしても、函館は予想以上にノスタルジックな建物が多く

そして雪が少ない街だったとは!

想像していた街とは異なる一面が知れ、毎日発見が多い日々

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。