中山峠で迷った『揚げいも』と『じゃが丸』どっち!?

秋の絶景シーズン到来!早速行ってきました

青空が数日間続き、またとない秋晴れが続いております、ここ札幌。

朝は軽めの調整で和菓子。

南平岸駅からすぐの趣のある旧店舗(白石・藻岩通沿い)から、今年の夏に徒歩5分ほどの距離の平岸通沿いに移転 福屋餅菓子舗 もち菓子処 ふ...

くり大福も季節限定ですね〜美味しく食べて出発です!

子ガメのくーちゃん『今日はどこに行くの〜?』

まずは定山渓の南にある中山峠へ行ってみよう!

それにはレンタカーを借りに行かなければ、こんな色づき方の葉っぱも発見!

赤と緑のコントラストが凄い!

無事レンタカーを借りて出発〜♪(格安)

今回も晴れで大当たり。

山が見えてまいりました!ここはまだ札幌なので、あれは藻岩山。

秋らしい色になってるね〜(車内から撮影)

南区の簾舞(みすまい)を過ぎたあたり、だんだん紅葉の色が良くなって来たぞ!?

雲の流れ方もいい感じ。

定山渓付近はさすがの綺麗さだった〜

そういえばテレビニュースでも紅葉のベストシーズンが到来ってやってた。

やっと中山峠の道の駅、望羊中山 (ぼうようなかやま)「峠のマルシェ」に到着〜!!

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の197番へ

あげいものキャラは【あげポン】って言うらしい(笑)

僕らは中山峠=あげいもだけど、じゃがいものコロッケにしようかと考えていたのですが。。。

券売機にはコロッケも文字がない!?ネット情報ではあったような気がしたのだが、なくなってしまったのかもしれない。。。

どうしよう!あげいもは量は多いし甘いからな〜、じゃがまるは、ジャガイモとかまぼこを混ぜて再形成したものらしいけど。

販売所はこんな感じ。中山チキンって新メニューもできたようだ。

よーーし、じゃがまるに決めた!ポチッ

床には矢印が書かれてあって、たくさんの あげポンが誘導してくれます。

子供の頃にたべた あげいも 懐かしいね〜

一度は食べる価値あり!

実は北海道に来てから あげいも味の新メニューを雨竜で食べてました↓

雨竜にあった道の駅に到着〜 何か食べるか〜!? 雨竜米揚げ!? ふむふむ 北海道の米の中でも最高評価の特別栽培米『雨竜米...

それでは、チケットと交換〜

ん!?こちらも、あげいも風にならんでる。

じゃがまるを手に持ち外へ。

おお〜羊蹄山をバックに名物あげいもを撮れるスポットがある!

こちらは新メニューのじゃがまるだよ〜〜!?

うま〜い!ってあっと言う間に食べちゃった。

角切りのじゃがいもと蒲鉾の相性も抜群!

甘くなくて食べやすいサイズ。大人はあげいもよりもこっちの味と量のほうが良いって人も多いんじゃないかな?

昼ごはん前の小腹を満たすのにもピッタリ。

あれが羊蹄山。北海道の中では大きい山!平野の中にポツンとある山だから目立つ。

てっぺんは雲がかかってました。

羊蹄山(ようていざん)は標高 1,898m。

さあトイレも済ませたし、出発!

今気がついたのですが、この中山峠の道の駅が札幌と喜茂別町の境目で、ここは喜茂別(きもべつ)になるようです。

向かえには峠の茶屋もあり。