函館🟢緑のタバスコと特大オレガノと謎豆(大槻食品)

専門店用・レストラン用のカレーまで買ってしまった。

御覧ください!このオレガノのサイズ!!

しかも値段は破格で200円前後!

今回も函館の大槻食品で購入〜。

日本の北海道【函館】旅行記の地図・57番へ

おうちで喫茶店シリーズ第一弾! 業務用スーパー+カルディのような大槻食品ってのを発見して買ってみた。 日本の北海道【函館】旅行記...

なんと緑色のタバスコを発見!ついつい買ってしまいました。

正式にはタバスコ・ハラペーニョソース!なんか辛そうな気がする!?

色々かけて食べたんですが、辛さと味のインパクトは赤が強いです。

緑は意外にも薄味の料理にちょうど良い感じ。例えば海鮮とかグラタンとか。味が濃いものにはガツンとした赤のタバスコが合うとわかった。

しかも原材料をみると緑のは少し余計なものが入ってて、見慣れた赤は必要最低限の材料で作られてます。タバスコはジャンクなイメージがあったけど、これも意外だった。

そして最近、ハーブティーにもハマり始めました。

この中からチョイス。少しずつブレンドして使ってるので数ヶ月もちますよ。焼酎のハーブティー割でも飲めるので、朝から晩まで一日中使える。

今宵はこぶたちゃん特製スープカレー!この中にもたくさんのオレガノが入ってるんですね〜。オレガノの風味はまあまあだけど、あの量を考えればコスパは良いと思います。

スパイスがたっぷり効いたポテトの、、、?【アルゴビ】でした🥔

じゃがいもとカリフラワーのスパイス煮込みがアルゴビなんだって!カリフラワーは白い色だからスパイス色に染まってわからなくなっちゃってますが。これもめちゃうま!

アルゴビは、インド亜大陸で作られるヴェジタリアン料理である。 ヒンディー語で「アル」はジャガイモ、「ゴビ」はカリフラワーを意味する。 インド料理やパキスタン料理の中で人気がある。 ウコンを使用している為に見た目が黄色くなっており、時折ブラックキャラウェイやオオバゲッキツの葉も使われる。

引用 wiki

この日は新たな発見をした日。冬ポテトをキャベツで巻いて食べたら美味しいことが判明!しかもビタミンもとれる。

また別の日の朝はスープカレートースト。さっくさくの食パンをスープカレーにひたして食べると美味いんだ〜🤤

オレガノの黒いつぶつぶが見えます。

今日のご飯はなんだろう!

さて、この日に大槻食品で買った商品はこちら↑

真ん中はベトナムのニョクマム(ヌクマム)で魚醤です。カルディで見かけるのと同じタイプ。スープカレーにも入れるんだって。

タイのナンプラーとは少し違う味わいなので、こぶたちゃんは使い分けているようです。

アンチョビペーストも重宝している。

そして今回使うのはレッド・レンティルという聞き慣れない豆ですが、赤レンズ豆。

茹でると黄色っぽくなるようです。

ステーキ肉を包丁でひき肉にしたらしい↑オレガノもたっぷり。

いただきま〜す!大槻食品アイテムをフル活用の晩酌タイム。

手前のキャベツはヌクマム炒め。それで先程作ってたのはどれになったのかな?

正解はチリコンカン風!豆が違うから風なんだって。でもスパイシーで美味い👍

チリコンカーンは、代表的なテクス・メクス料理でアメリカ合衆国の国民食のひとつであると位置付けられているが、起源はMexico北部〜南部アメリカに由来するメキシコ料理である。揚げたトルティーヤを主に肉やチーズやフリホーレス、サルサと共に食べる。

引用 wiki

にごり酒にもマッチ。

サラダのドレッシングはヨーグルトベースのアンチョビペースト入りの自家製!

大槻食品で色々買うと自宅料理で世界旅行気分!

最後に函館でみつけたおもしろヘルメット↓

ヤクシカ角ヘルメット🦌

関連記事

大槻食品

おうちで喫茶店シリーズ第一弾! 業務用スーパー+カルディのような大槻食品ってのを発見して買ってみた。 日本の北海道【函館】旅行記...

ヘルメット

  ベトナムの民族衣装と言えばこのアオザイ! 学生の制服にもなっているので見かけることも多いはず。 シルクで出来ていて、ホーチミンなんかで...
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。