【小樽】にぎりランチ¥850の家庭的な”寿司善” & 庶民の台所”南樽市場”

小樽運河から散策をスタートしノスタルジックな街並みを歩き、かま栄のかまぼこでほっこり

かま栄のかまぼこを食べながら小樽駅方面へ向かい 北海道の地方出身の相方が"子供の頃からよくCMでみたんだよね、かま栄!揚げ立ては初めて...

手宮線跡地など見どころ満載だった小樽散策

さて小樽のランチはお寿司

小樽駅周辺や小樽寿司屋通りには数え切れないほどのお寿司屋がありますが

レンタカーで3km程離れた場所にある家庭的なお寿司屋へ

寿司善

所在地:北海道小樽市奥沢2丁目6-20

定休日:月曜(祝日除く)

小樽駅から車で約10分

店名入りのしっかりした湯呑みでサーブされたお茶が

ザ・寿司屋という雰囲気でイイ感じ

寿司善 メニュー

どれにしようか迷っていると

カウンター越しに大将が「ランチお勧めですよ!中や上とネタは然程変わりませんから」と声をかけていただきました

物腰柔らかな大将が、オーダーの寿司を握ってくれます

ランチにぎり ¥850

大将お勧めのランチを私はオーダー

小樽の寿司ランチは最低でも¥2,000~という店が多い中、¥850とは超お手頃価格

※平日限定・正午~13:30迄

お椀が届き、いただきます!

さすが小樽!鮮度抜群のネタのオンパレード

ホタテに甘エビ、イカにまぐろなどと、巻物に軍艦のイクラまで!!

お値段以上のクオリティーの高いにぎり寿司でコスパ抜群

極上にぎり ¥2,100

釧路で体調を崩した相方はすっかり回復

快気祝いではないですが、ちょっと奮発して極上をオーダー

あわびにウニなど

ランチにぎりとは異なるも並び、さすが極上!

家庭的で気軽に利用できる雰囲気を醸し出している寿司善

小樽中心街から少し足を延ばすだけで、鮮度の良いネタと良心的なプライスで小樽寿司ランチを満喫できるに間違いなし!

ごちそうさまでした

南樽市場

さて、寿司善さんから約1km程

“小樽市民の台所として愛され続けている老舗の市場”

ウキウキするような賑やかなイラストを眺めながら店内へ

カナガシラってどんな魚だろう?と、初めて知る魚の名前も並びます

おいしそうなお惣菜もずらり!

鮮魚やお惣菜も購入し食べてみたいのはやまやまですが、まだこの後もホテル泊

余市産のりんごに白羽の矢が!

3種購入し、後日ホテルで美味しくいただきました

懐かしい風景にも出会える南樽市場は規模は大きくはないですが

美味しい物に出会える確率が高いかも!

場外にはお豆腐屋さんもあり!

観光客が多い賑やかな市場ではなく

庶民の台所という言葉がぴったりな南樽市場

小樽観光の1つに加えてみるのも良いかもしれません!