ベトナムの美しいアオザイと女性用ヘルメット!?

IMGP1512.JPG   ベトナムの民族衣装と言えばこのアオザイ! 学生の制服にもなっているので見かけることも多いはず。 シルクで出来ていて、ホーチミンなんかでよく見かけたのは真っ白のタイプ。 色はさまざま、個性の現れでしょうか^^ IMGP1515.JPG ここはベトナムのニャチャンでの光景。 バイクのおばちゃんはジーパンですね。 ちなみにおばちゃんはアオザイとパジャマがまざったようなシルクの寝巻き?で 『水玉』の柄を着てる人が多かった印象^^ IMGP1779.JPG ここは観光客が多かった地域。 なので派手ですね、普段歩いている人の中でこの派手さはなかった。 IMGP1780.JPG これも観光地スタイルって感じ。 腕組んで休んでます(笑) IMGP1857.JPG ホーチミン市内、バックパッカーエリアのバス停。 そうそう、アオザイだけじゃなくてマスクも印象的なベトナム。 路上ではいろんな柄のマスクが売っていて、ファッションの一部になってます(たぶん) IMGP2090.JPG   最近は規制が厳しくなったようで、ヘルメット着用もしっかりされてます。 ちなみに最近女性用(ポニーテール用)ヘルメットも規制がかかたそうで・・・ ヘルメット.jpg

 これこれ!日本じゃ絶対にお目にかかれないこれが、ベトナムでは普通(だった?)^^

  IMGP2295.JPG 自転車を乗りながらアオザイ。 ベトナムのあの独特の帽子ではありませんでした。 アオザイのヒラヒラがチェーンに引っかかったりしないのかな( ´・ω・) と思ってたらヒラヒラをサドルまで伸ばしてサドルと一緒に握ってる人も多数(笑) IMGP2982.JPG

 最後にホーチミン国際空港で見かけた、ベトナム航空の制服。

空港に着けば航空会社によっていろんな制服をみかけると思いますが、アオザイはかなりかっこいいです^^