【ホーチミン・麺】ローカル屋台で食する朝ごはん

今朝はタンディン市場へ食材を買いに行こうと出掛けたついでに

周辺の屋台で朝食をいただきました!

pb232626

なかなか味のある麺屋台

年季が入っているように見えるのでこの場所で長く営業されているのかな!?

屋台の場所

ホーチミン(サイゴン)旅行記の地図125

new! パソコン向けの大きな地図はこちら

pb232628

麺屋台の隣にはジュース屋さん

その隣にはBo Ne屋さんと何軒か固まっています

pb232627

朝早くやお昼頃に通りかかった時は大変な賑わいだったのですが

私たちが利用した時間は9時前だったので空いていました

pb232624

オーダーを済ませると、てんこ盛りの野菜と香草が!!

春菊・ノコギリコリアンダー・レタス・タイバジルなどなど。ライムとチリは卓上に置かれていました

pb232631

Mi Hoanh Thanh 25,000vnd

相方がオーダーしたベトナムのワンタン麺

澄んだ綺麗なクリアスープに丁寧な盛り付け。あっさりした味付けのスープに、ワンタンの皮はもっちりで食感もよく、麺は細麺で博多ラーメンを彷彿させる感じ

pb232629

Hu Tiu Kho 25,000vnd

私は、フーティウ(米麺)の汁なし

ウズラの卵とエビのトッピングも入り野菜もたっぷり。一緒に出されるスープが少し甘いかな?と感じましたが、満足のいく味でした

pb232625

座りながら眺める風景は、ゆっくり珈琲を飲む方や、青空床屋で髪を切る人。バイクの往来も多く、ホーチミンの朝を感じる事が出来ました

店主の人柄とてもよく、また食べに来てね!と帰り際の笑顔が印象的