【ホーチミン・麺】タンディン市場で食す!ワンタン麺

東南アジアはどの国も市場が楽しい!

売られている物も違い、みた事ない物もいっぱい

さてホーチミンの市場といえばベンタン市場が有名だと思いますが客引きも強引であまり好きにはなれず

pa262113

ベンタン市場より規模は小さいですが

タンディン市場

ホーチミン(サイゴン)旅行記の地図106番

ちょうどお昼をまわった時間帯に訪れたのでついでにランチも食べようっと

pa242078

タンディン市場には何軒か食事を取れる屋台?食堂?のような店が並び

一番最初に目に留まったレトロ風味な麺屋さんでいただきます

席数は少ないのもありますが、満席。すると椅子を持って後ろから現れたお父さんが席を作ってくれました

pa242077

ベトナム語と漢字で書かれたメニュー

反対側には写真付きもメニューもあり

pa242080

陣取った席から作ってくれる風景が見えます

日本のテレビドラマで出てくるおでん屋の屋台風景に似てるような気がしなくもない。興味深くいろいろ眺めていると数分でご対麺!!

pa242084

Hoanh Thanh Mi 云呑麺 35,000ドン

私のオーダー。無理やりカタカナ表記でベトナム語を書くとホアンタン・ミー

ミー・ホワンタンと表記されるお店もみた事がありますが、こちらのお店はこの表記でした

Mi=中華麺(卵麺)/hoanh thanh=ワンタン

pa242085

Hu Tieu Mi 粉麺 35,000ドン

相方のフーティウ・ミー

卵麺とフーティウのミックス麺

ベトナムの麺といえばフォーが有名ですが、フーティウの方が私たちは好き!

タンディン市場の麺を食した感想

ベトナムのワンタン麺は麺がバリカタのバリバリのお店もありますが、こちらのお店のはほどよいバリカタで食しやすい

そしてワンタンは具がぎっしり!

フーティウ・ミーは2種類の麺がミックスされ同時に食すと面白い食感。スープはどちらも同じもので甘さも感じなくクリアでなかなか

トッピングが多く野菜もたっぷりで大きなエビ付き煎餅もポイント高し。味変に辛み調味料を入れると旨味もアップしさらに美味しく食せました

pa252098

お腹が満たされた後はタンディン市場散策

この市場は布と乾物が有名らしく蓮の実が美味しいとの情報をゲットしていたので探してみました

試食もさせてもらい失礼なのは承知で100gだけ(;´∀`)

まずはお試しに!

蓮はベトナム語でsen。senを目印に探せばすぐ見つかります

1%e8%93%ae

早速その日の晩酌のおつまみに!

これがビールに合う合う!!

蓮の実を煎ってあるのかな?それともロースト?

定かに分かってませんが油っぽくなく噛めば噛むほど味わいが広がります

蓮の実の効能

ビタミン・カリウム・カルシウムをたっぷり含み、むくみ改善・便秘解消・イライラ防止・疲労回復・高血圧予防などなど

pa252095

タンディン市場で見つけたおつまみ2品目

豆腐が並んでいる所にあったシソ&きくらげ入り厚揚げ!!

その他にも木綿豆腐とさつま揚げっぽい物も購入し22,000ドン(シソ&きくらげ入り厚揚げは7,000ドン/1個)

pa252102

シソ&きくらげ入り厚揚げはサッと湯通しし半分はフライパンで素焼きにしニョックマムを付けていただき半分は野菜鍋の中へ

これがこれが大ヒット!!

タイでは厚揚げならぬ厚揚ばしか見当たらず固くてなんだかな?の味だったのですが、ベトナムの厚揚げは絶品!しかもきくらげとシソがいい味出してます!(^^)!

さつま揚げだろうと予想して購入した物は、魚肉ソーセージっぽくてまぁまぁでした

規模は小さいですが、まだまだ探求が楽しめそうなタンディン市場

これから通う事になりそうです!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。