【ホーチミン・ランチ】ミークアンと日替わり定食”Cafe Hoa Giay”

ふらふらっと散策中に目に留まった黄色の建物

店頭の黒板にミークアン(My Quang)の文字を発見!

相方も私もベトナム料理なら中部地方のお料理が1番好み

ミークアンの文字があるという事はベトナム中部のお料理かな?とふらっと入ってみました

pa282158

2階へどうぞと案内され階段を登ると、2階の壁も全部黄色に塗られとても明るい雰囲気

Cafe Hoa Giay

ホーチミン(サイゴン)旅行記の地図107番

pa282157

オープンエアになった店内は、可愛らしいレトロな調度品でまとめられ雰囲気抜群

pa282153

テラス席も完備され、私たちはそこへ陣取りました

何にしようかメニューをもらい覗くと、なんとベトナム語オンリー!!

しかも手書きなので筆記体ちっくで解読が難し過ぎる

pa282161

ミークアン(My Quang) 45,000ドン

相方は取りあえず分かるは知っている料理でミークアンにする!とオーダーし、サーブされたのがこちら

pa282162

てんこ盛りの野菜も添えられていましたが、ダナンで食した際に添えられた野菜と種類が異なり、何よりも味も色も違うんです

こちらのお店のは、味付けが甘く油っぽく色は赤っぽい感じ

DSCF2705

一方ダナンで食したミークアン・カーロック(雷魚のミークアン)は、黄色っぽい色

味付けも甘味は全くなく油っぽくもなくシンプルでさっぱりした味わい。そのミークアンを想像し食したのでちょっとショック

決して不味いとかではないのですが、別物と思った方が良いかもしれません

夕暮れ時のダナン・ミーケビーチ 遊歩道が整備されていて、ジョギングする人、ビーチで遊ぶ人、暗くなる前にはたくさんの人々でにぎわっていま...

pa282164

日替わり定食 45,000ドン

メニューとにらめっこしながら、私はごはんが食べたかったのでcomと付いていたメニューをオーダー

魚か肉から選べるとのことで魚をセレクト

胡椒と唐辛子でパンチを効かせたニョックマムの魚の煮つけでご飯が進みます!副菜はキャベツの炒め物ともやしと人参の酢の物

スープはゴーヤ入りの魚出汁

この定食は絶品!!!

pa282160

その他チャーダーはサービス

チャールア(ベトナムの練り物)は12,000ドン/1個←食さなければお会計の際に下げられ支払う必要はありません

pa282154

なかなか小奇麗でおしゃれなお店で居心地も抜群

ベトナム語で書かれた料理名を解読しながら、ついでに勉強するのにもってこいのお店かも!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。