ベトナムのビール後の〆にフーティウ(麺)が最高!どんな料理?

ビールの後の〆の一杯に困らないのがベトナムのいいところでもあります。
そして麺の種類の豊富なこと豊富なこと。
だが、観光地エリア(バックパッカー街)ではなかなか満足できる味と値段の麺の店が見つからない!
今回はやっと一件ど真ん中で見つけましたので、その体験談でです^^
今回食べたのは南部の名物麺フーティウ(Hu Tieu)!

今回の場所は有名なブイビエン通りとファングラーオ通りをつなぐ細道の真ん中の場所です。
この狭い細道には小さなミニホテルやゲストハウスの密集地でもありますね!

場所はこちらの地図を参照20番

ホーチミン旅行記の地図2014

new! パソコン向けの大きな地図はこちら

店内はローカル風。

やっぱベトナムと言えばこの小さなイスとテーブルだよね!

ビールがあるかどうか、値段もしっかり確認します。

おお!!

グラスじゃなくて味のある透明カップ!(笑)

庶民的な店でいいですね~

サイゴン白(緑)10,000VND

緑って言いたいところなんですが、
それだとたまに小さくて少し高級なサイゴンスペシャルと勘違いされちゃうんです。

メニューの表記もまちまちな場所があってほんと統一して欲しい(´;ω;`)

10,000VND≒約50円

頼んだのは入り口に表記のあったフーティウ!

南部の麺と言われてますが、ベトナムには同じ米粉を使った麺というだけで3種類。

フーティウ以外にブンとフォーもあります。

それぞれ太さ、食感、のど越しが違うのですべて食べてみましょう!

他にもサトウキビから作られる麺まであるのだ

バインダークアが美味しすぎる!ベトナムの麺~ハイフォンの名物

フーティウの一個は汁なしを頼みました!

汁なしの場合はkho コーと言えば通じるはずです^^

ウズラの卵やエビが入ってるのが特徴らしいですが、安いのでエビはなかったですね。

でも小さな肉などが入ってて味つけばっちり!これで十分!

一杯25,000VND

もし味が足りない場合は大活躍の『ニョックマム』を足しましょう。

上の写真フタが緑のボトル。

汁の味もいけましたよ~

汁なしを頼むとたいていはスープがつきます。

〆の一杯に大満足の麺でした!

他に綺麗なレストランでフーティウを食べたい方はこちらが有名。

去年行きました。

場所はこちらの地図を参照21番

2014年ベトナム(ホーチミン)旅行記の詳細マップ

2009年の情報を元に行きましたので若干値段が上がっていましたが

なかなかよかったですよ^^

興味のある方はどうぞ!

バックパッカー街から歩けますが、ちょっと交通量のある通りを渡ります。

以下僕が参考にした2009年情報。
(どれぐらい上がったかな~物価の上昇率をチェックすると面白いかも)

Hu tieu thap cam 五目フーティウ

Hu tieu kho thap cam 汁なし五目フーティウ

Hu tiu nuoc xuong 骨付き肉フーティウ

Hu tiu kho nuoc xuong 汁なし骨付き肉フーティウ

4種類全て3万5千ドン

お茶とおしぼりは有料なのがベトナムのレストラン

これを麺の名前の後ろにつければ「Mi Kho ミーコー」汁なし中華麺や

「Mi van than kho ミーヴァンタンコー」汁なしワンタンメン

ここもおすすめ!
ホーチミン(観光地エリア)で貝:地元人で大人気の店発見!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。