【ホーチミン・レタントン通り】焼酎バー 満月

東京から遊びに来ていた友人の最終日。バインセオ46Aで食事をした後、ナムキーコイギアのバス停まで見送り、タンディン市場の方まで戻ると

雨上がりに手押し屋台を引いているベトナム人の若人に遭遇!最近は夜、雨が降る事の多いホーチミン。たくさん売れますように!

そのまま帰宅しても良かったのですが、もう少し飲みに行こうかと相方とやってきたのは

焼酎ばー 満月

ホーチミン(サイゴン)旅行記の地図187

レタントン通りにある東屋の地下にあり、大きく看板は出ておらず白い提灯がぶら下がっています

サッポロ生ビール(小)28,000vnd

焼酎バーですが、まずはビールで!陶器のグラスに注がれ登場

〆サバ 80,000vnd

軽く炙られている〆サバは、程よく脂ものりおつまみにぴったり

私たちはテーブル席を利用したのですが、厨房との入り口近くで出入りが気になり、少し扉の隙間が開いており・・・。雰囲気が良いだけに少し勿体なく感じました。2名ならカウンターの方がずらりと並べられた焼酎を眺められのんびりできるかも?

さつま五代82,000vnd  / 煌めきの島90,000vnd

ロックでお願いすると、ぐい呑みで登場。さつま五代はサツマイモで作られた九州の焼酎だそうで、相方曰く黒霧島に似てるとの感想。黒糖焼酎の煌めきの島は、淡泊ですが甘味もありクセがなくのみ易い

※相方も私も焼酎にまったく詳しくありません・・汗

明太子1本 60,000vnd

バインセオとボーラーロットが、少し時間を置いて腹に膨れてきました。何か軽くつまめるものと思いオーダーした一品。ちびちびつまむのにぴったり!

ガリチュー 50,000vnd

鮮やかなピンク色はお寿司のガリ!!初めて飲んだのですが、私は好きな味。大阪では人気なんだとか。その他、パッションフルーツハイやチャーダーハイなどベトナムならではのチューハイもあり!モリンガハイも惹かれる一杯でした

鬼火 108,000vnd

焼き芋焼酎の鬼火。焼き芋焼酎はお湯割りで飲むのが一番おいしくいただけるそうですが、ロックで。口当たりがよく香ばしい味は、さつま五代より芋が全面に出ておらず、飲んだ後にふんわりくる芋の余韻が堪らない←芋くさいのが好きな方には物足りないかもしれないですが、程よい甘味もあり非常にのみ易い

焼酎ばー 満月 Facebook ページ

↑↑↑

何種類あるのか?数え切れないほどの焼酎が、ベトナム・ホーチミンで揃っている『焼酎ばー満月 Mangetsu shochu bar』。焼酎の銘柄やおつまみなどのメニューが掲載されていたので気になる方はチェックしてみてください

相方も私も、もう少し色んな種類をいただいてみたかったのですが、バインセオ46Aで既にビールを6本いただいてから訪れたので、2杯ずつでおしまいに

ウェイター & バーテンダー(ベトナム人男性)の接客がとてもよく、トイレが非常に清潔だったのが印象的

帰路に具だくさんのバインミーを購入!ハムもたくさんの種類が入っておりなますも野菜もたっぷりで旨い。ベトナムならではの〆になりました


バインセオ46Aから最寄りの空港行バス停

ホーチミン(サイゴン)旅行記の地図188

バインセオ46Aから徒歩約10分。荷物が少なければ街並みを見ながら歩いてもすぐ

友人は22時発の便で帰国という事で、19時過ぎにバス停に到着したいとの希望。19時過ぎにバス停に到着すると、最初に152番が来て乗車しました。152番は空港まで5,000vnd/1名(荷物代で+5,000vnd徴収の場合あり)と安価。が、最終時刻は早く、20時近くなら完全に走っていない

109番(20,000vnd/1名)も同じバス停から乗車でき、最終は25時頃

※自分で考えているよりも空港までの距離が近く、渋滞もなくスムーズに空港に到着(友人談)。バス停から空港までは5キロ弱の距離

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。