【ホーチミン・ラーメン】まさかのデフォで『さつま芋の天ぷら』トッピング!?

ホーチミン・レタントン通りにある田所商店。前回、訪れた際は北海道味噌と信州味噌。他にも伊勢味噌・九州味噌があり再訪してみました!

☆前回訪れた際の記事はこちら(地図の表記もあり

今回は2階の席に陣取りました。4人掛け×4卓に掘りごたつになったテーブルが2卓。1階の席よりも落ち着きます

オーダーはもう決まっています!伊勢味噌(相方)と九州味噌(私)。オーダーを済ませた後、メニューをもう一度眺め、伊勢味噌には海老フライがデフォなんて斬新だな~

サツマイモの天ぷらがトッピングにある!合うのかな?オーダーする人いるのかな?と、眺めているとお待ちかねのラーメンが登場!!

じゃーーん!!良い香りに鼻腔がくすぐられます

九州味噌 140,000vnd

あれ?あれ?あれ?サツマイモの天ぷらがデフォで君臨。まさか・・・(;´∀`) メニューをもう一度見直すと、確かにサツマイモの天ぷらが・・。よく見ずに九州味噌とだけ頭にあり、面食らってしまいました 汗

別皿ならサツマイモの天ぷらも許容範囲

サツマイモの天ぷらは正直、私は要らない!!麺も美味しく九州味噌は少し甘味もありスープも美味なだけにショック大。日本の田所商店もサツマイモの天ぷらトッピングなのかな?

伊勢味噌 158,000vnd

海老フライはデフォだと分かっていたのですが、やっぱり味噌ラーメンに載ってると違和感が。以前タイの似非日本食店でクソ不味いラーメンを食したのを思い出してしまいます。が、意に反して田所商店さんのラーメンは満足いく日本の味その物!!

伊勢味噌は濃い、それもかなり濃い!

この濃さだよ、これこれ!と相方はかなりご満悦で、スープも全部飲み干しました(;´∀`)

ネギトロ丼 48,000vnd

メニュー表の一番最初のページにあり、心惹かれオーダーしました。別皿で添えられた山葵に醤油を垂らし混ぜ、ネギトロの上にかけていただきます!海苔の風味もいき、久しぶりに食べたネギトロ丼は非常に美味しく感じました

大満足と小さな不満あり

サツマイモの天ぷらがなかったらと・・私的な小さな不満。ですが、小さな不満は全体的な味が非常に大満足で吹っ飛びました。その上、接客をしてくれたベトナム人女性が非常に機敏でよく気が付き、愛想がよく、気分よくお店を後に

満開の桜

味噌の香りと味を満喫でき大満足なランチを食した後、高島屋ホーチミン店に寄ってみると桜が咲き乱れていました。造花ですけどね!日本は桜の時期だなと雰囲気だけ味わえたような?