【ホーチミン・夕食】チキンレッグだと思ったらモミジだった”Nha Hang Tu Tri”

先週のある日の夕食。宿から近く美味しいお店はないかな?とグーグルマップで見ていたらベトナム中部の料理を食せて評価が良いお店を発見!

マップ通りに場所を探すもイマイチ分からずウロウロしてると豪雨が

pa212011

これ以上探すのは無理かな?と、お店が集まっている方向に歩いてすぐにあった何料理かよく分からないけどビールは呑めるだろうと入ってみたお店

Nha Hang Tu Tri

ホーチミン(サイゴン)旅行記の地図105番

pa212010

取りあえずビールをオーダー!

こちらのお店のビールは冷えていなく氷を入れて飲むスタイル

pa212015

はまぐりのレモングラス蒸しと鶏のから揚げをオーダーし、待つ事5分

はまぐりはフィニッシュだそうで、え?!!まだ18時過ぎだよ?人気メニューなのか?それとも切らしているのかな?

まいっかと、隣の席の方が美味しそうにつまんでたせんべいをオーダー

pa212014

このせんべいについてくる付けだれが、物凄い美味!!初めて食した味なのですが、まるで担々麺

表現が難しいのですが、ゴマペーストをベースにラー油っぽい物が混ざる味。せんべいも焼きたてで1枚2,000ドン?4,000ドンだったかな?

大きさもありおつまみにぴったり

pa212017

鶏の唐揚げ遅いな~と思ってた頃に登場したこちら!

あれ?チキンレッグってベトナム語表記の下に英語で書いてあったはず。でも出てきたのは

モミジ!!!

これからもっとベトナム語の料理名を勉強しなきゃ(;´∀`)

pa212018

モミジのニョックマム味唐揚げについてきたソース!これがまた絶品

これまた表現が難しいのですが、胡椒のパンチも効きライムの酸味も効いてビールが進みます

ただ相方には悲報だったんですよね、このお料理(;´∀`) 相方はモミジや内臓系・脂身がとても苦手でネギ?分葱?ばっかりつまんでました

pa212020

そしてふと隣の席を見ると、みた事がない物を食しています

すごく気になり写真撮っても良いですか?と伺うと、快く撮影させてもらえました。この生春巻きの皮のような物を立てるラック?は横に水も設置されており

pa212019

水で湿らせてから、香草や肉を巻いて食されていました

もっと早く気付けばオーダーしたかったな!これは次回、機会があり再訪したならオーダーしたい一品

pa212021

相方とふたりでビール(サイゴンスペシャル)を10本呑み終えた頃に雨が小雨になり

そろそろ店を変えようとお会計をしてもらいます

そうそう、このお店の女性スタッフはミニスカポリスみたいな制服でセクシー!(^^)! 

バドワイザーガール&サイゴンビールガールもいましたよ!

pa212013

お会計の際におしぼりなど使わなかったものは引き取ってくれます。マレーシアでもそうですが、おしぼり代は有料

お会計は、ビール10本・せんべい・唐揚げで〆て

205,000ドン(約1000円)

軽く飲んでつまんで、センベロならぬ一人当たりワンコインベロとはさすがビール大国

pa212022

傘があれば歩ける程の雨だったのですがあいにく持ち合わせがなく守衛さんにタクシーを止めてもらい宿の近くにある麺屋武一さんへむかいました

タクシー代は40,000ドン(約200円) →☆麺屋武一さんの詳細記事はこちら

雨宿りに入ったお店ですが面白い光景や初めて見るベトナム料理もあり楽しめました!

ブイビエンからも徒歩圏内なので軽くサクッと飲みたい時にお勧め!

鍋料理なんかもありましたよ

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。