タイ自炊生活*228 天然にがり!タイ産豆腐『雪の花』を実食してみた

昨日も今日も、暑すぎず爽やかな天候なタイ・パタヤよりです!朝方は湿度が高いかな?と感じるも、正午に向かうにつれ湿度も低くなりすごし易いです

P8181438

夕暮れ時のパタヤビーチ。パラソルを畳み閉店作業中。穏やかな天候だと、ビーチにのんびり座っているのは贅沢な時間に感じます

さて、昨日は、今年4月にオープンした☆ハーバーパタヤに2ヶ月ぶりに出掛けてみました!オープン当初に訪れた際は、なんだかな?という感じだったのですが、2ヶ月経ち何か変化はあるだろうか

P6089078

ハーバーパタヤでのお目当ては、もちろんパタヤに初出店のmax valu。品揃えは増えただろうか?と期待した物の、全く変化なし。前回、訪れた際にも売られていた

雪の花

は、パタヤのスーパーで購入出来るのはmax valuのみ。天然にがり・厳選大豆使用と書かれている豆腐は、日本の豆腐に近いのだろうか?

P7100021

出来れば、日本のお豆腐屋さんの様な旨い豆腐に近い味だったら良いな!そこまでではなくても、冷奴にして美味しい豆腐ならと思い購入

P6089081

たっぷりの分葱・鰹節・おろし生姜をタイ産ヤマモリの醤油でいただく準備を万端にし

P6089083

ハーバーパタヤの横にあるフードランドで購入した量り売りのカナディアンベーコン(54バーツ/100g)をサラダ風に

P6089079

茄子・16ササゲ・プリックチーファーの醤油炒めをちゃちゃっと作り→炒めてしなっとしたら砂糖をまぶし、炒め絡まったら醤油を回しかけ出来上がり。懐かしおふくろの味風に仕上がりました

P6089086

念願の雪の花を実食!!

味は、日本のスーパーの安売りの豆腐の味に近い(;´∀`) 豆の味が若干するようなしないような。期待をし、いつもよりも割高な晩酌の肴だったのにガッカリ・・・。前回は絹・もめん・ざる豆腐と3種類売っていたのですが、昨日は絹しかなく。絹は食感が柔らかすぎる

P6099099

まるでタイの円柱豆腐の食感。ひょっとしたら、もめんなら美味しいのかな?価格的に

タイの円柱豆腐 10バーツ

vs

雪の花 60バーツ

雪の花の内容量の方が多いとは思いますが、それを考慮しても6倍の価格に値する価値がない!味でした

価値ある美味しい豆腐の冷奴は、タイでは食せないのかも?バンコクならひょっとしたらあるのかな?豆腐が大好きで、美味しいお豆腐屋さんを東京で探し歩くのが楽しみという程、豆腐は私にとって思い入れが強い日本の食べ物。帰国するまでお預けにしておこう!

P6099095

max valuでついでに購入したどら焼き

はたしてこちらのお味はいかに!?

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。