【タイ・コンビニ】7-11のヘルシー弁当とカニカマ&餃子の実食レポート!

最近、タイでのコンビニ活用率が高くなっている。タイの食材を活用して基本的には自炊をしているが、自分の作る料理の味に飽きがきたのかも

とは言え、パタヤでの外食はギャンブル。しかも個人的にハズレ率8~90%という恐ろしい賭け。そんな危険な賭けをするよりもコンビニの方が、幾分、痛手が少ない!?

1じ

なんだこれ!?てるてる、いや、ポテポテ坊主?

冗談は顔だけにしてくれ

じゃがいもに絵が描かれた市場を散策しても、今一つ料理のヒラメキはなく新しい味を食し、自分の味覚やレパートリーを増やしていかないとなかなかタイで自炊を続けるのも大変・・・。誰しもがそうだと思うが、同じものばかりを食していてもつまらない!

1ぎ

そこでハズレそうになさそうな物をセブンイレブンで探してみた!カニカマは、日本のよりタイの方が美味しいかな?と感じていたので、和風カニカマをチョイス。25バーツだったかな?失念。餃子は相方のリクエスト

ー1ぶ

豚マークが可愛らしい。32バーツだったかな?ちょっとこちらも価格は失念

P8170692

タイの飲食店では、カニカマは立派な刺身の部類に入る。真似て刺身風に醤油わさびで食した。餃子はレンジでチン!開封しチンする前にタレを探したが入っていない。と思いきや、チンした後に全開封すると奥からプラスチックの爪楊枝と共に出てきた。幸い1分30秒のチンで爆発にはならなくてセーフ

さて、味の方はというとカニカマは普通に美味しい。毎日食べたいか?と言えば疑問だが、たまのビールのつまみにはヒット

餃子は可もなく不可もなく。日本のチルド餃子の様な味。どちらかというと、肉まんの具の味に似ているかもしれない

どちらもゴミ箱行きにはならず、しっかり胃袋へ到達

P8180699

続いて、ヘルシーそうな弁当(49バーツ)。見るからに野菜が多く、米も白米ではなくヘルシー路線。なんとカロリー330Kcalまでしっかり表記。ご飯よりおかずが多く、今までのタイのコンビニ弁当ではみた事がない新ジャンル

P8180700

ブロッコリーと人参は茹でかな?味はついていない。かぼちゃは焼きカボチャになっておりこちらも味はついていない。余計な味がついていないので、タイ料理の味付けが苦手な私でもなんなく食せる

P8180701

メインのおかずは、鶏肉・玉ねぎ・ニラ?・パプリカ?などをたっぷりの胡椒で炒めてある。味付けは、どことなくタイ風味がするも薄味なので気にならない。お腹がペコペコの時に食したので余計に箸が進んだ

日本のコンビニ弁当の半分ほどの量で、軽く済ませたいランチや夜食にはぴったり

1てる

毎日、コンビニの物ばかりを食したくはないが、たまには良いかも?と思えたタイのセブンイレブン惣菜

BigCのお惣菜は売られいる調理前の肉や魚の質をみると怖くて買えない。センタンやフードランドなどのスーパーは、滞在先から距離があるので頻繁には行かない。そう思うと、コンビニが一番使い勝手が良い

もうタイでの生活もそろそろ限界が近づいているなと思いつつも新たな発見があり、後数カ月のタイ滞在も何とか乗り切れそうな気がする

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。