【悲報】ベトナムの蟻が新品のお米の袋の中へ大量侵入!!※閲覧注意

先日から雨が多くなり

とうとう昨日からは日本の梅雨のような天気のホーチミンから悲報です

今朝ごはんを炊こうとお米を取り出すと

※ここからは画像の閲覧注意

9f87646f-d880-46e1-ad23-f4e29abd6650

あれ?蟻が歩いてる!!

しかもまだ封を切ってもいないお米なのに・・・

439108c8-b5b2-49ee-b43c-73522d689b74

あれれれれー!?

蟻さんたち自ら袋をカミカミし穴あけ侵入したみたい

12-1

蟻はチャイン(ベトナムライム)の香りが苦手で退散すると何かで見た事があり

ぽこんと置いてみました

あれ、逆効果!?

pc122977

がーーーん!!

実は同時に2袋購入したこのお米

新品2kg×2袋の2合を1回炊いただけの計4kg-2合の全てをアリさんたちに占領されてしまうという

価格的には1袋56,800vndと安価だったベトナム産日本米なので捨てる?それとも?

BigCでしかみかけなく、また買いに行くのがめんどうだし

取りあえず食べる分だけ洗おうとなり、お米に水を入れるとコクゾウムシと同じでぷーと浮いてきました

思ったよりも蟻の数は多く気持ち悪いほどで、いつもの5倍の時間をかけ念入りに洗い炊いてみたのがこちら

pc122976

腹が減っては戦は出来ぬ!!

pc122974

アルキーマもどきのヒカマキーマに目玉焼きトッピング

アルキーマ(ポテトとひき肉のカレー)のレシピはこちら

ごはんは普通に炊け美味しく食が進みます

さて食事後お米を覗くと余計に蟻が増えてウヨウヨしているみたい

どうするかな!?

仕方ない、冷凍庫に入る分だけ炊いて冷凍してしまおう!

そして、3合を2回炊いたら掃除のノック(借りているサービスアパートは週2回の掃除付)

そっか、今日は掃除の日でした

お掃除のおねーさんにお米に蟻が湧いてアタフタしてたんですよというと、太陽に干せば散っていくよ~だって (ジェスチャーでの会話)

あいにく今日も梅雨の様な天気で明日もダメっぽい

冷凍出来る分だけ冷凍し後は捨てるしかないかな~

このまま部屋に置いておいて他の食材もアリさんたちに侵入されたら元も子もないですからね

東南アジアでは本当に蟻に悩まされます。タイランドでは中国産の蟻退治が抜群に効いたのですが、ベトナムでは見かけないんですよね

↓↓↓↓↓

タイで売られているアリ退治の中国産毒薬が効き目抜群!!

備付けの冷蔵庫が小さめの2ドアの為、米をIHコンロの下の収納庫で保存しアリさんの標的になってしまったのですが、もし冷蔵庫にお米を入れる余裕があるならば東南アジアではお米も冷蔵庫に入れるべし!!です
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。