【ホーチミン・日本食】ランチのまぜそば “麺処鶏処 まんてん”

日本は寒波がやって来てるとニュースでみましたが、こちらベトナム・ホーチミンは暑さ満開!!そして、道端には突然の花満開

0012

黄色やピンクの花が咲き乱れています。突然花は満開にならないのでもちろん造花(;´∀`) そして記念撮影される方が多く、なかなかシャッターチャンスが回ってきません。延々と終わらないのでポーズ決めている人も撮ってしまいました 汗

メニュー0

さて、先日、レタントンの☆博多家ふくろうさんを訪れた帰りに見かけたまぜそばの立て看板が気になり行ってきました

麺処鶏処 まんてん

☆場所はこちら

ホーチミン(サイゴン)旅行記の地図141

チャーダー0

ビールの様に見せますが、オーダーを済ませた後に出てきたサービスの冷茶。東南アジアでは甘いお茶が多いですが、ベトナムは無糖茶文化が根付いており嬉しい!!

0スープ

麺が出てくる前に、追い飯・スープがやってきました

塩0

まんてんまぜそば塩 110,000vnd

※表示価格に+10%要

綺麗に盛り付けられ、塩味には大葉や桜エビ?のトッピングもあり

リフト0

麺と具、それから丼の底にあるタレをよく混ぜいただきます。色んな味が相成り、麺の茹で加減もよく箸が進みます

0まんてん

まんてんまぜそば醤油 100,000vnd

相方は醤油味に。塩と違い醤油はピリ甘辛。私は塩味の方が好みですが、相方は醤油味の方が好みだったようでちょうど良し

ふたりでなかなか美味しいね!!と麺を食べ終わり

0追い飯

追い飯タイム

う・・・ん、白飯が残念。厳しい事を言えば、麺だけで終わらせれば満足感が高かった!味を付けるから白飯はどんなんでも大丈夫だろうと言うようなご飯。実は、相方の実家は米農家なので米に対して非常に厳しい。すぐ近くにある博多家ふくろうさんのサービスご飯は普通に美味しい日本米だったのに。どちらのお店もサービスのご飯なんだけども、こうも違うかという・・・

まぜそば自体は美味しかっただけに残念過ぎ・・・

お腹自体はかなり満腹になりすぎたので、お腹を膨らせる為に食するのならいいのかも!? ちょうどお昼時の12:30頃に訪れたのですが、先客後客なし。そして、私と相方のお腹は夜遅くまで減らず、昨夜はビールと焼酎のみでした(;´∀`)

※taxと思われる金額がお会計の際の手書きの請求書に書かれていました。なので、表示価格は100,000vndでも実際は110,000vnd。110,000vndなら121,000vnd