【ホーチミン・アパート】これがベトナムの洗礼!?? 強風で窓が壊れた

今朝は朝から晴れわたり洗濯日和だと張り切ったホーチミンの朝

私たちが借りたホーチミンでのサービスアパートはヘム(小路)の中にあり、静かでまだ新しい物件。確か2014年か2015年築

1%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%81%e3%83%9f%e3%83%b3

窓の外はミニュチュアセットの様なおもちゃ箱の様な

なんて表現したらよいのかな~

とても興味深い風景

張り切って洗濯をし屋上へ干した後、ちょっとウトウトと少しベットに横になったと思ったら雨が

急いで屋上に行き洗濯をしまうのですが

共同干し場なので他の住民の洗濯物もたくさん干してあのをどうする!?

一緒に取りこむべきだろうかと考えたけど、量が多すぎる!

後に知ったのですが、雨が降るとお掃除のおばちゃんが洗濯物を取り込んだりしてくれる模様

26-1

そして洗濯物を屋内へ入れベットにまた横になると空は晴れ上がるという

めんどくさいな~と思いながら、また屋上に行き洗濯を外に出し

そしてまた雨が降り→しまい→晴れ→外に出す作業を3回程繰り返し

今度こそはとベットに横になり、うとうと。1時間位眠ったかなという頃に相方の奇声で目が覚める

なんと、窓が外れたというか壊れたんです

上の写真の窓!!

日本のような窓ではなく、窓を開ける際は金具で固定するタイプ。強風にあおられ窓を支える金具が外れて止めている金具を外そうと思っても外れなくなってしまったという

寝起きでボケボケだけど相方に窓が落ちないように持ってってもらいフロントに行きセキュリティのお兄ちゃんに応援を要請

何とか壊れた窓の金具を引き離し窓を閉める事は出来たのですが

窓の開閉は不可能に

幸い窓は落下せず居てくれたことが不幸中の幸い

私たちの部屋はベトナムの階数で4階。日本ならば5階。もしも窓が外れ落下しヘム(小路)を誰かが歩いていたらと思うとゾッとしました

それにしても窓がそんなに簡単に壊れるとは・・・・・

言葉にならない

ホーチミンの洗礼

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。