【ホーチミン・寿司】川沿いに佇むローカルで大人気の”Matsu Sushi”

ホーチミンで借りたアパートの近くの遊歩道が整備された川沿いをよく散歩します

PB292776

夕暮れ時からはウォーキングや運動・釣りをしているホーチミン市民も多く憩いの場になっている模様

P2080229

さてそんな川沿いに赤提灯を出すローカル寿司屋!

Matsu Sushi

ホーチミン(サイゴン)旅行記の地図154

new! パソコン向けの大きな地図はこちら

フーニャン区(2号店)

ホーチミン(サイゴン)旅行記の地図155

new! パソコン向けの大きな地図はこちら

P2080205

川沿いをてくてく歩き1号店へ。こちらは愛想の良いおにーちゃんが迎えてくれました

P2080208

白身 70,000vnd

伺わなかったので何の魚かは分かっていませんが、綺麗な盛り付け

わさびはツーンとし過ぎずイイ感じ。たまに鼻が壊れそうなわさびありますよね(;´∀`)

P2080210

マグロ 70,000vnd

鯵のタタキが良かったのですが、今日は無いという事でマグロに

他にも2点・3点盛りや船盛りもあり!

P2080213

さんまのひらき 25,000vnd

頭が反対ですが、ご愛嬌って事で。手前に添えられたソースがピリ辛でさんまによく合いました

P2080216

エビの天ぷら 50,000vnd

お椀に満杯入った天つゆと山盛りの大根おろし&すり生姜付き!!サービス満点!な気もしますが、そんなに使わないよ・・・(;´∀`)

揚げ具合は悪くはないのですが、衣が天ぷらと違う。フリッターっぽいかな

P2080218

日が暮れた頃には小さな寿司店は満席になり大盛況!

お持ち帰りのお客さんもバイクや車で買いに来ており、板さんのお兄ちゃんは大忙し

P2080226

サッポロ・ハイネケン(缶) 20,000vnd/1缶

ビールを飲みながらちょこちょこつまんでいたら、いつの間にかお腹いっぱいに

で、お寿司を食べてないことに気付く!!もう入りそうにないからお土産に包んでもらいました

P2080225

お土産が出来るのをホーチミンの夜を眺めながら待ちます

P2080219

板さんのおにーちゃんも給仕係のおかーさんもニコニコした笑顔が印象的

001 (6)

寿司盛り合わせB 150,000vnd

帰宅後お土産に包んでもらったお寿司を開けてみるとちょっと寄ってしまってましたが、ひとつひとつ丁寧に握ってくれたのが伝わりました


ホーチミンのローカル寿司店で気になった点

① ビールが缶しかなくぬるい。氷を入れてくれるので問題なしですが、缶に蟻が這ってたり汚れているので要注意

② 風情のある川沿いだけれどもバイクの往来が多く2時間少しいたら肺が痛くなった

③ マグロは冷凍ものなようで水っぽい。ホタテなどもショーケースを覗くと冷凍ものでした

④ 会計の際65万ドンとの請求。私の中では52万5千ドンだったのでえ?!という顔をするとすぐに計算し直してくれました。※ベトナム各地のローカル店で食した経験上、このお店に限らず計算間違いや上乗せしての請求はあるあるです。計算し直してくれないお店もあるので自分で価格を把握しておくことをお勧めします

と、私が感じた事ですがローカル民に交じりホーチミンの夜も感じられ日本との違いなども発見でき良い経験になりました!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。