ベトナムの風邪薬4錠4,000vndの効き目は如何に!??

タイ・パタヤからホーチミンへ移動し、部屋の準備などでバタバタ過ごしやっと落ち着いたかな?と思ったら風邪引いちゃいました(;´∀`) 幸い熱は微熱なのですが、喉が痛く咳が激しく鼻水が・・・

pb172540

ホーチミンに到着した際に、非常に頭痛がひどく購入した

Panadol

街中にある薬局で12錠で10,000vndちょっとだったと思うのですが、価格失念。このpanadol(パナドール)は、インドネシアに滞在の際もよくお世話になり効き目良し

pb172541

赤と青だったかな?色があるのですが、赤がカフェイン入りで眠気を誘わないと説明をしてもらいました。日本の鎮痛剤に比べ錠剤が大きいので飲みにくいですが即効性はあります!

取りあえず、喉が猛烈に痛かったので塩うがいをし(きつめの塩水を作りぶくぶくガラガラ)、パナドールを飲み安静にします

が、頭痛はなくなりましたが咳は激しくなり鼻水も止まりません!!!

あ・・・、やってしまった。実は、前夜蒸し暑く眠り辛く初めてホーチミンで借りたアパートで冷房を付けたのです。が、タイマーのやり方が異様にめんどくさくほったらかしで眠ったらこんなことに。普段からあまり使わない冷房を使ったのがまずかった

pb112463

借りたサービスアパートは天井が高く、エアコンは天井際に。下から眺めると埃がいっぱい。使用したら埃が舞い散るレベル。タイ・パタヤで借りていた部屋は3~6ヶ月に1度は、オーナーが雇った業者が来てくれいつも清潔な状態に保たれていたのでビックリ!

自分たちでフィルターだけでも掃除しようか?と思ったのですが、天井際で届きません!不動産屋に連絡し、1週間後位に掃除が来てくれました。ベトナムはエアコンの清掃をしないのかな?エアコンもすぐ悪くなるし体にもよくない、その上電気代も高くなるのに

☆サービスアパート比較 タイvsホーチミンの記事はこちら

と、何だかんだあったエアコンを初めて使って風邪ひいて踏んだり蹴ったり。ベトナムではエアコンは使うな!って神からのお告げ!??

pb172542

パナドールだけでは治らない!と思う程、咳が酷くなり肋骨の辺りが痛む程ゴホゴホ。ネットで調べると

総合感冒薬がベトナムにもあった!

Decolgen(デコルゲン)が即効性があるとの事。相方にお願いし買って来てもらい怪しさ満開ですがゴクリ

安いし見た目は怪しいし不安がいっぱいで飲用したデコルゲン。何とか症状も軽くなり、ありがとうございます(;´∀`)

4錠4,000vndの残りはあと1錠!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。