【ホーチミン・鶏飯】鶏だしの効いたご飯が絶品!!”Quan Thao Nguyen”

どこで食べるかな~?ここもおいしそうだけどな~!あそこもイイかな~!と迷ってしまうほどお店も多く、ホーチミン散策では街並みを眺めながら食事処を探すのも楽しみです(;´∀`)

pb142521

GA TA

と大きく書かれた黄色い看板が目立つ

Quan Thao Nguyen

☆場所はこちら

ホーチミン(サイゴン)旅行記の地図123番

new! パソコン向けの大きな地図はこちら

ホーチミンでよく見かけるGA TAの文字。地鶏という意味らしく気になっており、お腹も空いていたので入店

pb142519

店頭にあるケースには立派な地鶏が出番はまだかと並んでおります!10時30分頃の入店だったので、ランチ時に備えお店は準備に追われている時間帯でした。左端のはバナナの花

pb142520

内臓系やキンカンもたっぷり!

pb142513

テーブルの着席すると、まずこちらの薬味や付けだれがサーブされました。左のはヌクチャム(ベトナムの万能ダレ)、右は塩コショウ・チリ・ライム・コブミカンの葉かな?

pb142514

Com Ga 35,000vnd

待つこと2分程で私がオーダーしたCom Ga(ベトナムの鶏飯)が登場。東南アジアには海南鶏飯(マレーシア)・カオマンガイ(タイ)と国により名前も味付けも変わってくる鶏飯。カオマンガイは非常に苦手ですが、コムガーはなぜか大好き!!特に鶏だしの味がしっかりするご飯が物凄く美味。そして、こちらのお店は地鶏を使用しているので、鶏も身がキュッとしまっており食べ応えがあります。スープも鶏だしがしっかり効いており野菜もたっぷり入っていました

☆ニャチャンのコム・ガーの特徴と美味しいさの記事はこちら

pb142516

Pho Ga 30,000vnd

相方はフォー・ガー。こちらのお店の添え野菜はキャベツの千切り付き!麺の添え野菜でキャベツって初めてでびっくりしましたが、これが合う合う!!そして、コム・ガーに負けないしっかりした味の鶏出汁スープにフォーがバッチリ合った一杯

地鶏を使いComコム(ごはん)・Phoフォー以外にもChao(粥)・Bun(米麺)・Mien(春雨)が揃っていました。Goi Ga(鶏のサラダ)の文字もあったので、次回はGoi Ga(ゴイ・ガー)も食してみたいです!!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。