地元客に大人気のコムガー(鶏ご飯)の特徴と美味しさ!!

なんどか昼時に通りかかったのですが地元客ですでに
満席で座る場所がないほど!

こういう店は『当たり』です、ぜひ時間をずらして別の日にチャレンジ!!

理由はそんな混んでる時間に行っても言葉が通じない外人観光客なんて

相手にされない確率が増えちゃいますからね笑

ベトナム語でコムがごはん、ガーが鶏です。

タイでいうカオマンガイ、マレーシアでいうチキンライス(海南鶏飯)がこれに相当しますね。

果たしてベトナム版はどう違うのか。

すいてる時間帯を狙って潜入!

ベトナムのニャチャンの超人気店

朝10時オープンのようで?10時過ぎがベストかも。
実はこのお店某ガイドブックにほんのチョットだけ載ってました。
小さな地図に点と名前だけですが・・・
この碁盤の目になってる地域の中で唯一ガイドブックに載ってる店なんですね笑
ちなみにこのHa Com Ga 以外にこの地域は穴場がすごいあります!!
一番最後に僕の作った地図を載せてありますので参考にしてくださいね!
このyumiってのは宝石店の店名みたい

宝石店の前にまでテーブルと椅子がならんでます。

壁に貼ってあるメニュー

一番おすすめはやはりトップにあるCom Ga でしょう!

今日は鶏ご飯の気分です!

キューティー

なんだこのイチゴの皿は笑

彩がいいですね~肉も大きくごはんにも色が付いてていい感じ!
実食
 
 
うまい!
 
今まで食べた鶏ご飯の中で最高峰!

具体的な違いで言うとまずベトナムのご飯の特徴です。

ベトナムのご飯は日本に似ていてもちもち感があるし味も似てるため日本人の口に合うと思われます。

タイはカオマンガイという鶏飯がありますが

タイは特徴的な香り米と言われるジャスミンライスが有名ですね、なので好き嫌いが分かれるところ、
実は僕はチョット苦手・・・

マレーシアの米はタイかそれ以上にぱさぱさ感がある印象なのでチャーハンとか土鍋ご飯にしたら最高です。

この店の特徴が一つありました。

米意外の大きな違いあり!

ごはんへの味付けがしっかりされています!

まさかベトナムのニャチャンでこんなうまい鶏飯に出会うとは・・・一応海鮮で有名

外のテーブル席

調味料も何種類かあります。

地元客はスプーンと箸を器用に使いながらご飯と調味料をまぜておりました。
僕の一番のお気に入りはニョックマムです!!
タイのナンプラーと同じ原料の魚から出来ていますが、少し味が違います。
日本で言うしょうゆのような存在ですね!
付け合せ

辛い人が好きな人はこの青唐辛子を入れましょう。

激辛です!!

ベトナムには基本的に辛い料理はなくて辛くしたい人はこれを使うって感じですね。

ライムは必ずほとんどの料理に出されます。
胡椒も出してくれるところがにくいですね~さすが人気店!
これでどんな人も味付けはばっちり!

てっぺんに黄色いのが乗っかってたけど・・・

実はこれ卵マーガリンって言うものみたいです。

最初は油っぽくなるからと思って遠慮してましたが実際に少しだけ混ぜながら食べてみると
だんだんはまってきます笑
美味しいのでうまく調合しながら食しましょう!
ちなみに大発見B級グルメのBo Ne(ボネ)の上にも乗っかってます。^^
赤いTシャツが目印

混んでるときは店員さんがすごい数に増殖します笑

骨付き鶏肉が乗ってるのが35,000VND
胸肉をさいたのが乗ってるのが32,000VND(約160円)でした!
メニューありますので、最初にメニューと言ってから選んでくださいね~量によって値段も違いますのでしっかり確認しましょう!
この店は66番
場所は上の赤の数字を参考に下の地図を参照してね^^

今までのベトナム:ニャチャンの体験がぎっしりつまってます(笑)

ベトナム(ニャチャン)旅行記の地図2014

new! パソコン向けの大きな地図はこちら

こちらもぜひ参考にしてね!

鶏が好きならアヒルもいかが!?
ニャチャンで念願の『アヒル鍋』を食べてみた!!