ベトナムで出会ういろいろなタイプの物売り:おもしろ編

ベトナムで出会えるいろんな種類の物売り。
ベトナムにも物売りはいます。
ただ、こちらが買わないとわかるとそそくさと退散してくれる面では
インドネシアのある地域より楽でした笑
これは国の違いでいろんな側面があるので難しいですね。
ベトナムは障害者でも頑張って物売りとして頑張ってる印象です。(もちろん障害者だけじゃないですよ)
頑張らないと生きていけない国だからなのかもしれません。
ベトナムは仏教が多くて無宗教も多い。
インドネシアのジャカルタに滞在中ニュースになってましたが
座ってちょうだいだけして月20万ほど稼いでる人もいて逮捕されてました。逮捕理由はなんだったかな。。。

海外に出ると国ごとに全く違うのがわかる

とにかくベトナムじゃ絶対そんな事は無理でしょう。

インドネシアはイスラム教の国。
みんな平等に助け合いの精神です。
いい悪いではなく国の違いでいろんな側面が見えてきますね~
でもベトナムはいろんな面で効率的だとは感じます。
今まで出会った何種類かご紹介
その一つがピーナッツ売り!
ビールのつまみはこれでしょ!!

これはお持ち帰りして家で食べてるときの写真ですがうずらの卵も売ってくれます。

この小さな袋の中に絶妙な加減の塩と胡椒が入っているのです!

実はベトナムのビール消費量はもうすぐ世界一になるといわれてます。

だからつまみの事もわかってますよね~

地元民が行きそうなローカルレストランで食事をしてると何人か物売りが回ってきます。
ピーナッツ&うずらの卵売り
これはビールのつまみにかかせませんね!売ってる方も良くわかっててつまみは最初が肝心、料理が来る前の人を中心に攻めています。

関心したのは一度売った相手に対しては二度きません、うざいですからね。

そこは客を大事にしてるし、わかってるなって思いました。

お絞り売り
レストランではおしぼりが出てこれを使うと料金が取られますので注意してくださいね!
その紙お絞りを売ってるおばちゃんもたまにいます。
人数は少ないですね。

宝くじ売り

これは外人には一番用ナシの部類ですね笑

もし外人に売るなら当たりをどこで発表するのか建物がどこなのか書いてあるチラシ渡した方が効率的なのでは!?もしかしたら買う人がでるかもなんてふと思うこの頃・・・

その他食べ物売り
二度ぐらいライスバーガーみたいなものを売ってる人が来ました。


カラオケ屋?
たまに迷惑極まりない大音量で歌を『聞かせます』笑

歌がうまいならまだしも
うまいとは言えない歌を聞かされる方の身にもなっていただきたい。
客が歌うってのもありなのかな?

数は少ないですが珍光景なので楽しんでみては!?

その他

ストロー売り

つまようじ売り

ビーチで発見、凧売り(笑)

みなさんはビーチで凧上げしたいですか?( ´・ω・)

同じ店に一時間以上も座ってると一巡して同じ物売りが来ます。

物売りからパパイヤを買ってみました。

青パパイヤのつまみ

この赤いのは塩になにか混ざってます。組み合わせは悪くありません。

まあまあですね、食物繊維がとれていいかも!
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。