ベトナムのビアホイが美味しい!安い!だが大失敗した日

ベトナムの心の友それは『ビアホイ』です。

ビールは普通麦芽から作られますが、ビアホイはその量が少なかったり

違う材料を使ってるため少しだけ味が薄いんです。

アルコール分も少しだけ低いと言われています。

日本で言えば発泡酒みたいなもんでしょうか?

でもメーカーとかはないのでルートは不明(笑)

本当に美味しかったかどうかと

ビアホイの安い方と高い方を頼んで失敗したときの記録です( ´・ω・)
ステンレスのビアホイ

そのビアホイ最大の利点は安さ!

今回はニャチャンの観光地エリアから10分ぐらい歩いた場所にある穴場を舞台にします。

大人気のローカル店を発見したしました!

たいていの欧米人はおしゃれなレストランやバーを好むため?ベトナム

の料理店では見かけない事が多いんですがこの店だけ
『なぜか欧米人がいた』のです。

さすが情報早いですね笑

しかも毎日。地元客に混ざって昼からビールを飲んでる姿も。

いままでこんな店はなかったので異様でした。

その秘密がやっと判明!

ニャチャンでビアホイの安い店

ベトナムで二種類のビアホイを試す

61

店名がいまいちわかりませんが69と書かれてますね!

Bach dang 道路沿いの店。

ビアホイ
登場!

驚愕の1リットル40円(8,000VND)!!

一応2リットルもあり。

飲んだ感じそんなに味が薄いとかは感じませんでした。

思ったより普通に冷えてて美味しいです!

この店はすべての料理が安かった、メニューも豊富です。

地元客はほとんどアヒル鍋を頼んでました

ベトナムのニャチャンで念願の『アヒル鍋』とビアホイ!!

いいな~みんな4人ぐらいでつついてます。

アヒルはベトナム語でvitです。最初の一ヶ月間『鴨』と勘違いしてました・・・

アヒル鍋でも180,000VND約900円はすばらしい!

ちなみにこのVit あひる の文字は歩いてるとよく見かけるんです。

通いましたので今まで頼んだものです。

海鮮サラダ60,000VND約300円

今回は海老を切らしてたってことでイカだけになっちゃいました・・・
味は普通かな。

空真菜の炒めもの

20,000VND約100円

20,000VNDの前菜が10種類ほど
これは嬉しい限り!
その中に豆腐も含まれてました。
しょうゆではないので味は違えど豆腐自体は日本の冷奴に似てて満足できます。

今回は海鮮鍋を頼んでみました。

ビアホイと鍋

やっぱこのスタイルだよね~!

120,000VND約600円

いてっ!!

新鮮過ぎたのか海老の頭が口にぶすぶす刺さります(´;ω;`)

海鮮鍋でカニを出してくれたところは初めて(小さいけど)

いいダシ出てましたよ~!

総合評価ではとにかく安い!

味は普通かな、だからビール中心の欧米人に人気だったんですね。
時間帯によっては混んでて座れない事もあると思います。

タイミングを見計らってうまく店内に乗り込みましょう!

後日、気になっていた高い方のビアホイを注文!!

メニューにはステンレスの絵と英語表記がありました。

たしか値段は20,000VNDほど。

フタをスポンと抜くタイプらしく、この栓を取りました。

ビアホイの栓の部分

ぶしゅーーーーーーー!!

ぎゃーーーーーー!!!

泡が吹き出します!

しかも止まりません!!

慌ててビールグラスにビールを注ぎます!!

それでも泡が流れ出てきます!!!

どうすりゃいんだ!?

フタをしようにも栓が入りません。

見かねた近くに座っていた地元民がジェスチャー

小指を入れろって事でしょうか、入れてみましたが止まりませんでした・・・・(´;ω;`)

・・・・・・・

やっと数分後止まりました。

ビアホイ

このやろう(゜ロ゜)!

炭酸がすべて抜けてしまって

まずいのなんのって!!

結局ビアホイは安い方頼むに限りますね。

今回の店は61番

場所は上の赤の数字を参考に下の地図を参照してね^^

今までのベトナム:ニャチャンの体験がぎっしりつまってます(笑)

ベトナム(ニャチャン)旅行記の地図2014

new! パソコン向けの大きな地図はこちら

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。