ベトナムのニャチャンで念願の『アヒル鍋』を食べてみた!!

今日気づいたことをまず発表しますと今まで僕はベトナム語のVITは鴨だと思っていました。

でもこれは鴨じゃなくて『アヒル』です笑

ここベトナムニャチャンの町を歩いてるととにかくこの文字が目に付いたのでベトナムの人は

たいそう『アヒル』が好きなんですね!

ちなみにニャチャンはシーフードで有名らしいんですが、

実際住んでみて僕の感覚的には豚とか鶏が安くておいしいですね。

炭火の味付けが特徴ありなんです、あと爆安の野菜。

そして僕は最後に『アヒル』を追加いたしました!

この前初めてお会いしたAさんと『次の日に』また約束を取り付けて

今日は3人でアヒル鍋です!

Aさんからは貴重な体験から情報をいただいて感謝しております^^

Aさんは長期滞在地を転々とした結果ベトナムのニャチャンを気に入り

日本人を増やす!という野望を抱いています!

僕らは応援しますよ~^^

今回のお店はこちら

61番のお店

ここのお店はいつも混んでいて夜にくると地元客と欧米の観光客か長期滞在者?

で半々だったんです。

面白いのがその注文スタイルなんですよ。

欧米の人は飲みながら食べませんよね、食べるときは食べる、飲むときは飲む

なので夜はいつもビールだけってのが多い。

うちら日本人はつまみとビール、食事プラスビールが当たり前です。

これはベトナム人も一緒、最初にピーナッツ売りがやってくることからもわかります。

日本人とベトナム人ってけっこう似てる所が多いのかも^^

さらに言うと外人はやっすいビールばっかり頼んでるんです笑

つまりビアホイですね笑

ベトナムの人はこの店ではビアホイを飲んでません。

みんなメーカーのサンミゲルやらタイガーやら少し高めの瓶のビール。

これってどういうことなんでしょう??

何か理由があるはずですよね、誰か知ってたら教えてください^^

でいつも混むので早めに18時には席に着きました。

もちろん今日はアヒル鍋を注文!!

ピーナッツ売りがやってくるので10,000VND渡す。

で、つまみながら待ちます・・・・・

どーーーーーん!!


伝わりますでしょうかこの大きさ笑

二人じゃ無理です、食べきれません。

どうりでみんな4人ぐらいでベトナムの方は食べてたんですね、納得。

とりあえず食べ方がわからなかったので店員に手伝ってもらって肉をほぐして分けてくれました。

肝心の味はというと

うまい!!

今まで海鮮鍋2、3回、鶏鍋、魚鍋、なんとか鍋と食べてきましたが

ここが鍋最高の店に決定です!!

具体的な味はというとまずスープの味付けがしっかりされててこのアヒルの肉の中までダシがしみこんでる感じです。

鶏って胸の辺りは中は味がないって事ありますよね。

ここはばっちりいい味出してます!

以前何度か来た感想では安いけどビアホイの店だよねって感じだったのが

一気にランクアップしました。

やっぱり地元民がみんな食べるわけですよ。

それを頼むべきだなって改めて感じましたね~。

ちなみに相方は以前に違う国でアヒルを食べた経験ああるようでその時はくさみがあったようなんですが、

この店は全く臭みがないと言ってました。

サイドメニューで頼んでみました。

フランスパン二個で5,000VND約25円。

この麺も同じぐらいの値段です。

フランスパンをこの鍋のスープに浸して食べるのがベトナム流。

店員さんが鍋の火がなくなるごとに蝋を入れて着火してくれますが

あんまり食事が遅いと早く麺いれてのジェスチャーされます笑

最後に鍋に麺入れて締めのラーメン!

チョット今日は飲みすぎたかな、これはメニューにある一リットルのビアホイではありません。

二リットルです!

メニューになくても二リットルって言えば通じます。

最後にレシート。

アヒル鍋は180,000VND約900円 !!

今日は楽しい宴会でした^^

みなさんもビーチリゾートニャチャンに来た時は必ずここでアヒルを食べてください!

絶対にはまります!

場所は上の赤の数字を参考に下の地図を参照してね^^

今までのベトナム:ニャチャンの体験がぎっしりつまってます(笑)

ベトナム(ニャチャン)旅行記の地図2014

new! パソコン向けの大きな地図はこちら