ベトナムでブンボーとミークアンという麺を食べてみた!

13

朝に何を食べようか歩いている混んでる感じのローカル屋台があったので頼んでみた^^

愛想のいいおっちゃん。

チャーカーといえば魚のさつま揚げを乗っけてくれる、

ウズラを指差して変更可能、麺は二種類、黄色麺とブン、お勧めは黄色麺(ミークアン)だ。

この食感は初めての麺だ、小麦粉じゃなくて春雨のような卵麺のような不思議な感じ。

地域によってこのミークアンの色も食感も変るらしい。

この店は何度も通ってたよ~
ツーリストエリアでありながら路地にあるテーブルは小さいのが3つほど^^

腰があってうまい野菜の付け合せもいいね~ 細かく切ってくれてて鮮度最高
ベトナムは野菜多いよね^^

もちろん野菜込み、ローカルな雰囲気たっぷりでなんと嬉しい20,000VND約100円
向えの教会が目印。

ラーメンぽい麺が食べたくなったらミークアンが一番!

14
最後にこの店外からもメニューが大きく張り出されてて交差点にあったので
わかりやすくて安心だから明日ここに来よう!

と決めて次の日・・・

英語つきのメニューをもってくる店員、ん!?

ボードのメニューと比べると少しだけ値段が上がってるような・・・

まあここに決めてきたんだし食べてくか!って事で待つこと3分登場

は~!?

Mi Ga ?
ミーガー

 

英語表記あるならインスタントって表示せんかい!!

相方の怒りの嘆き!w

ミー(麺)ガー(鶏)を頼んだがまさかのインスタント。
(後で調べたらミーだけだと、どんな麺も含まれるらしく・・・)

 つまりただミーmi とだけ書かれてある場合はインスタントの可能性も高い。

僕の頼んだフォーはまあまあテーブルは綺麗。

上の店の野菜のつけ合わせは綺麗に千切り山盛りだったが、ここは自分でちぎるタイプ

野菜の付けあわせは鮮度いまいち。

どおりで客がいないわけね~

観光客向けか、内容の割りに高い30,000VND約150円

すべての店に共通することですが客のいない店は絶対に入らないように!

 

その店が混んでるかどうか、しっかりチェックしましょう!

51

テト(旧正月)の時期だったので店によっては値段を上げてるところもあります。

特にその時期は値段の確認忘れずに!

この店は問題なく平均的な値段でした。

Mi Quang
ミークアン20,000VND約100円
普通にうまい。
この小さなテーブルがベトナムらしい。
結構混んでます

左上にある赤ちゃんと親の看板が目印。

時間限定っぽいので朝か午前中しかやってないみたいです。

52
お次はチョット特長ありました、おすすめ!
Pho Bo
ブンボー
30,000VND約150円

ブンというのはふにゃふにゃのそうめんを太くしたような食感。

ブンボーフエって言うのが有名ですね!

カリッカリの豚の皮?が何個か入ってるのは始めてのケース

なかなかうまい!!
まだ牛骨が残ってる場合はラッキーです。
牛の周りについた肉がなんともうまみが出てて素晴らしい。
しょうこりもなく、朝、昼二回連続行きました笑
おばちゃんにまた来たのって感じで笑われてしまった。
でも二回目は牛骨はありませんでした、早い時間になくなっちゃうのかも。

※追記:2ヶ月の滞在で最高の麺が決まりそうです。

もうすでにphoフォー、Mi Quangミークアン、Bunブン、Mi Hoanh Thanhワンタンメン、Mien春雨と
何種類も麺を食べてきましたが、まさかまだあるとは・・・
             ↓
場所は上の赤の数字を参考に下の地図を参照してね^^

今までのベトナム:ニャチャンの体験がぎっしりつまってます(笑)

ベトナム(ニャチャン)旅行記の地図2014

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。