アジョワン水を作って飲んでみたらクサイのなんのって!

あまり知られてないスパイスの一つ(世界の中でもマイナーらしい)アジョワン。これを使って一生忘れられない味が完成します。

今回はインド原産のものを使用。

アジョワンシード(アジョワンホール)

楽天市場で購入したホールスパイスの中の一つ。

肉骨茶(バクテー)やスパイスカレーにも大活躍!

こぶたちゃん特製カレーにも、もちろん沢山はいってます↑

例えばこんな感じのさまざまなホールスパイス。

これが今回の主役アジョワンシード(ホールスパイス)

こぶたちゃんが効能を調べてビックリ!

インドでは、消化促進や腸の働きを整える、お腹の張り(ガス)を緩和する生薬として使われています。

こりゃ僕にピッタリのスパイスかも!?(よくオナラをこく)

夜に200ccの水にアジョワンシード小さじ2ほど入れ1晩置き

翌朝、茶こしでこしてから飲んでみる。みきゃんもワクワク!

まず香り、、、

うっ!!

こぶたちゃんは少しなめただけで、もう無理!って(笑)

湿布系の味と言われればそうかもしれないが、やはり独特。

僕はせっかくなので飲み干しました。これで外でもあっちこっちオナラをこきまくらなくても良くなると信じて!!

あ、普段外を歩く時は後ろに人が居ないかをちらっと確認しますよ?(チラッと)

それはさて置き、とにかく単体だと忘れられない独特の香りとニオイのアジョワン水は、数時間経っても口の中と鼻の粘膜にまでビッシリとひっつく感じ。しばらくは風味がずっと漂っていた。

その代わり、アジョワンの味はしっかり覚えられるというメリットもあり!?

アジョワンウォーターを飲んでから数日経った日の晩酌のおつまみ。スパイスから作ったこぶたちゃん特製のバクテー風を食べてみると、ふわっと香るあの風味!

『アジョワンだ!』

ちなみに作りたてはアジョワンの香りがすぐに分かったけれども、翌日の2日目になったら味が馴染んでわからなくなってた。

アジョワンにカンパーイ🍺

また別の日の朝。チャイを作る下準備、スパイスをすり潰します。

やっぱりスパイスから作ったチャイは美味しいね〜。

こぶたちゃんが、いつも作るチャイのスパイスの中のシナモンを切らしたから代わりにアジョワンも入れたよ!って。え!?これにもアジョワン入ってるの!?わからなかった。

スパイスはブレンドしてこそ絶妙な味になるようです。

ちなみにトーストの上に乗ってる緑の豆みたいな物はケーパー。隠し味にぴったりの味。

カンボジアのホテルのバイキングにも置かれてたのはびっくり↓

今月訪れたプノンペンのホテルは 前回リバーサイド至近の宿に宿泊したエリアが気に入り同地域に予約 Ohana Phnom Penh P...

さて、今日も買い物へ出発〜!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。