【札幌・白石区】北海道で食す沖縄の味も美味だった!”沖縄市場 なんくる食堂”

那覇で食べ歩いた沖縄そばが無性に食べたくなった夏本番を感じる照りつけるような強い日差しだったある日の札幌

沖縄市場 なんくる食堂

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の118番へ

ラソラ札幌から500mほど

住宅街の目立たぬ立地にありながらも趣が沖縄風情を醸し出します

お店の雰囲気

シーサーが君臨し

札幌でありながらも宛ら沖縄へ訪れたような気分になれる外観

店内へ入る前から南国沖縄特有の緩い空気が流れます

蚊取り線香が炊かれた2重扉の玄関を開けると情緒のある年季の入った床板

土足で上がって良いのか躊躇していると

玄関まで出迎えに来てくださったスタッフが”そのままでどうぞ”と声をかけて下さいました

そして、コロナ対策の消毒液を吹きかけていただいた後に店内へ

店内の様子

古民家の良さを生かした造りの店内は雑多な感じが沖縄の食堂を想起

テーブル席とカウンター席の間には泡盛の暖簾がかかり

外観だけではなく店内も正しく沖縄!

奥には座敷席もあり

オーダーしたお料理

昼限定メニューもありましたが、私は王道の沖縄そばとジューシー

沖縄そば 

三枚肉とかまぼこトッピングの沖縄そばがやちむんに盛られ目にも美味しい!

※やちむん=沖縄の焼き物(陶器)

鰹を感じる澄んだスープ

食べ応えのあるもっちりした太麺

デフォで3枚もトッピングされた三枚肉は脂がしっかり抜けとろっとろで旨味もたっぷり。若干薄切りで濃い目の味付けは札幌の口に合わせているのかな!?

スープは鰹節や豚の旨みを感じれるコクのある味わいで総合的に大満足

そうそう、途中で卓上のコーレーグースを味変で少量滴らすと良いアクセント ※注ぎ口が広い為滴らす際は要注意

ジューシー 

沖縄そばにはジューシー(沖縄の炊き込みご飯)がマスト!と思うくらいペアでオーダーしてしまいます

ほんのり生姜が香り具沢山で塩梅良い炊き加減

続いて、相方セレクト

アーサそば 

磯の香りが堪らないアーサ(海藻)が丼を覆い尽くし、見るからに健康になれそう!

食べ応えのある麺とあっさりスープが絶妙にマッチ

よっぽど美味しかったのか一心不乱に啜り相方はあっという間にスープの最後に一滴まで飲み干してしまいました!

ポーク卵おにぎり 

相方がオーダーすると「今日はないのよ、ジューシーつける?」とスタッフのおねえさん

ところが厨房でOKが出たとの事で作って頂けラッキー

卵に挟まれたポークに絶妙な塩加減の白飯と風味の良い海苔

そして隠し味ともいえる“おかか”がイイ仕事をし格別な美味しさでした

利用した感想

BGMはうちなーぐち(沖縄の方言)のラジオ放送が流れ

目にも舌にも耳にも美味しい空間に大満足

ごちそうさま

店を後にする際に空が青く

札幌だけれども那覇にも感じれられた『なんくる食堂』をもう一度パシャリ

玄関先に唐辛子が元気よく実っていたのも印象的

まだしばらく暑い日が札幌でも続きそうなので冷たいラーメンや蕎麦なども魅力的ですが、沖縄そばもお勧め!!

周辺の様子

帰途につく道中に橋の上から眺めた豊平川

澄んだ水が涼感を誘いそのまま帰るのはもったいなくなり河川敷をサイクリング

でもこの日も日が暮れると冷房要らずの涼しさ

いや、靴下必須の札幌でした!

沖縄方言のラジオで昼休みも ほのぼの

なんくる食堂 メニュー

テイクアウトメニュー

夜限定のテイクアウトメニューを持ち帰り、自宅で沖縄気分


なんくる食堂 営業時間 ※当面の間

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。