市販の鰻をガッテン流で温めて爆うま丼に!タレも作れる

今まで知らなかった市販のうなぎの新しい温め方が流行っているらしい!

最近、土用の丑の日だったらしくスーパーでたくさん売られてました。※とあるスーパーでは土用の牛の日と無理やりな面白パッケージで牛肉を売ってるのを見た

購入したウナギがこちら

本当は国産の鰻が良いとはわかってるけど、値段が倍以上違うとね〜やっぱり安い方を選んじゃいました(汗)

実は相方のこぶたちゃんは鰻が苦手なので鰻大好きな僕はもっと食べたいけれども外食でも自炊でも食べる機会は稀なのだ。

さあ作ってみよう!こぶたちゃんにお願いしまーす🐷

僕は風呂上がりのチューハイ・フォーナインをこっそりと(笑)

この新しく出たクリアサイダー味は飲みやすすぎて危険だ!これで9%!?ほぼサイダー味。

お湯が沸いた。僕の出番だ!出動!

まず熱湯をかけて塗ってあるタレを取る!これはこぶたちゃんが、ためしてガッテンで紹介されたうなぎの温め方が美味しいかも?と試してみることにしたのだが、

僕の鰻がちょっと心配。

手がベタベタなこぶたちゃんの代わりに鰻に熱湯をかけるかける!

鰻の蒲焼き『ほんわか あったか〜い』

さあ!ここからも重要!

キッチンペーパーで水分を取り

この状態。だいぶタレの色が落ちスッキリ!

次はうなぎをカットして料理酒を振ってからクッキングシートで包んでオーブンで5分温めてから、クッキングシートをオープンして

またもやオーブンへいってらっしゃ~い!

美味しくなるんだよ〜

ここからはこぶたちゃんオリジナル

まずは一回目。皮から焼いて

こぶたちゃん特製のうなぎのたれにドボン!

1尾を3等分にして焼いたから3回ドボンして、

もう一回オーブンへいってらっしゃ~い。

今度は身の部分を焼きます!

あぁー良い香り〜

僕はもういいよっていうのに、こぶたちゃんはもう一回だよ!

と、もう一回うなぎのたれにドボンしオーブンへ!

うなぎをドボンした事で醤油・みりん・水飴・酒で作ったというこぶたちゃん特製うなぎのたれに鰻のあぶらが浮いてタレも美味そうになってまいりました。

うひょ〜久しぶりのうなぎ〜😋♪

しっかり山椒をかけていただきま〜す!すごくいい香りが漂います、やっぱり鰻に山椒は必須。

どれどれ

パクっ。

ふんわりじゅ〜し〜で旨い!!

手間をかけたかいがあるってもんだ!

札幌で一人暮らししてた時に食べたレンジでチンに市販の鰻のタレかけるだけとは全然違う!

さて。

そそくさと冷蔵庫へ・・・

日本酒とも行ってみよう🍶

以前、夕張の小林酒造の酒蔵で買った【渡里酉(わたりどり)】

鰻も酒のつまみになるな〜〜うんうん

北海道の【北の錦】でも有名な夕張郡栗山町の酒造メーカーの酒蔵で貴重な日本酒を手に入れてからの話。 当日は疲れていたのでスーパーのパック...

鰻どーーーーーーーーん!!

茶碗に収まりきらないウナギの蒲焼きサイズでご飯をむさぼる!!

途中からは日本酒そっちのけで、ご飯おかわり〜🍚🍚

こぶたちゃんは手を付けたがらないので僕がほぼ1尾丸っと食べて、満腹〜〜食べ過ぎた〜

美味しさと値段と大きさ考えたら大手外食チェーン店の5倍はお得かも。

市販の鰻もこんなに美味しく食べられるようになったので、試したことがない方はぜひ!

次の土用の丑の日は8月2日の日曜日です。

こだわり派はこちら
スーパーのうなぎも炙るだけで料亭風

切り出し七輪は、珪藻土を塊のまま切り出したもの

ここ数年で食べた外食の鰻

ベトナムでテトを迎えるのは数年前のニャチャン以来 ニャチャンは観光地という事もありさほど食に関しては困らなかったのですが、宿の高騰とダブル...
相方は大の鰻好きなのですが私が苦手な事もあり食卓に並ぶ事はなく、最近暑さが増し相方が鰻が食べたいとポツリ うなぎ蒲焼専門店 味の店ぼん...
芦ノ牧温泉の足湯を楽しみ、会津若松へ戻ってからのつづき 宿泊先へレンタカーを駐車したその足で、前夜に相方が食べたいと言った鰻屋さん...
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。