【函館・カフェ】超絶おいしいケーキ!”函館洋菓子 スナッフルス 函館駅前店”

函館はカフェやノスタルジックな喫茶店を多く見かける街にも感じますが、喫煙可能店が多くなかなか入店に至らず

この日も大森町でランチの後、北海道で一番古い珈琲店として名高く札幌でも試した事がある『美鈴珈琲』のカフェを発見したのは良いのだけれども喫煙可能店

まいっか、コンビニで珈琲でも買うかと思った所に見つけたケーキショップのティールーム

函館洋菓子 スナッフルス

函館駅前店

日本の北海道【函館】旅行記の地図・31番へ

ケーキの販売のみだと思っていたのですが、外観は隈なく見てみるものですね

店内禁煙

そして、探し求めていた禁煙店でもあります

1F ケーキショップの様子

入店後、スタッフに“ティールーム利用”の旨を伝えると

“1階で好みのケーキを選んでください”との案内

“カフェメニューはどこですか?”と伺うと、”2階にご用意しています”との返答

なるほど、メインはケーキ屋さんだからケーキオーダーは必至!?よく分かりませんが、ケーキを選び2階へ

スナッフルス駅前 カフェメニュー

席へ着くとメニューと共にレモン水と紙おしぼりのサーブあり

◆コーヒーレギュラー(435円)をはじめ

◆カモミールブレンド◆アップルジュース(各490円)などのドリンクメニューに加え

◆スノーソフトクリーム(350円)なども揃います

ケーキセット ¥800

オーダーしてから数分

1Fで選んだケーキが珈琲と共に登場し、ワクワクの衝動からかとっさにケーキフィルムをはがしてしまうという

いちごピスターシュショート

食べるのが勿体ないような綺麗な断層になったケーキですが、早速頂いてみると

ふわふわのスポンジに苺の甘酸っぱさとコク深くほのかな酸味も感じるピスタチオクリームが合わさる事で生まれるハーモニーにノックアウト!

感動的に美味しく、ここ最近食したケーキで断トツのNo.1

チーズオムレット ¥194

相方はこの店の名物だと伺った一品を

“チーズオムレットという名前から想像できない食感。まるで空の雲を食べる感じで、口の中でサーっと溶けて広がってなくなっていく驚き!!” by相方談

コーヒーレギュラー ¥435

どちらのケーキにもベストマッチの味わいの淹れたて珈琲で、相方共々にドリンクは珈琲をオーダーし大正解

2F ティールーム店内の様子

白を基調とした雪を連想するような淡い空間

テーブル席×5卓ほどとこじんまりしていますが1Fのケーキショップの賑わいとは裏腹に落ち着いてカフェタイムを過ごせました

窓も大きく明るい雰囲気も◎

この空間にマッチした柔らかい対応のスタッフも好感度高し!

ごちそうさま

入店時は宝石の様に輝くケーキしか目に入りませんでしたが

帰り際は出入口至近に置かれていたクリスマスツリーにロックオン

ケーキの味や店の雰囲気同様に温かみのある雪だるまの表情が印象的

北海道の銘菓というと“白い恋人(石田製菓)”“マルセイバターサンド(六花亭)”ばかり頭に浮かびましたが

これからは『スナッフルス』も仲間入り

しかも美味しさでは個人的にトップ!!

海が近く海鮮が美味しい街というイメージの函館ですが、スイーツまでも美味しいとは嬉しい発見!!

余談ですが、私たちが知らなかっただけで調べてみると『スナッフルス』は全国的にもメジャーなペイストリーの模様

とはいえ、ケーキを食せるティールームを備えているのは函館の2店舗のみだと思うので価値あるカフェではないかと思います

特に函館駅前店は函館駅から約300mという立地に加え、ゆったりカフェ時間を楽しめる利点付き

スナッフルス 函館駅前店は、2022年3月閉業

スナッフルス ●函館エキナカ店(カフェなし)●金森洋物館店(カフェあり)へどうぞ

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。