札幌のサケツアーで見つけた色んなもの昼〜夜〜〆ラーメン

あっちのサケかこっちのサケか!?さて今回も色々見つけてみよう〜

早速、一番星のマンホールを発見!

川沿いにあった何かに近づいて見ると、ホタル?光る部分に穴が開いてるので夜になったらライトアップされる造りかもしれませんね!

こんな中心部にもホタルがいるんだろうか?

次は中島公園に行ってみた。

とある切り株の下に大量の毒キノコが!?

次は狸小路へ行ってみよう!

そこで見つけた北海道限定のガチャガチャ、なんだ!?

黒い熊の上に何かがくっついているけど・・・

よく見るとタイトル『鮭の逆襲』らしい(笑)

昨日BSのNHKスペシャルだかで北海道知床を舞台にした【クマを叱る男】ってのやっててなかなか興味深かった。知床が世界遺産になっていることはご存知だと思いますが、そのなんとか連盟から一部で見つかった人工のダムや橋を撤去しなさいと連絡が来てしまい。。。

ダムに関しては鮭の遡上を妨げるなどの理由。でも橋は生活している人に必要。

視察団も現れ、リーダーは自然保護団体?のアメリカ人。偶然その時に何故か周りを取り囲むようにクマが登場!人を襲うわけでもなく様子を伺う熊。アメリカだと状況が違うらしい。本物の野生の熊なのでしっかりとした距離が取られるのが当たり前のようで、この光景に驚き感動しているご様子。

つまりこの場所では熊と人間との共存が出来ていた。

クマを叱る男曰く、まず重要なのは餌を与えないこと、と。

言われてみればアイヌも元々そうですよね、熊は山の神として一緒に共存していたらしい。

まずは本日の朝ごはん! ちょっと食べた後なんだけど、ベーコンエッグをご飯の上に乗せて準備万端。。。 美味しそう〜😋! うまう...
閃きで訪れた北海道上川郡比布町 アットホームなカフェ"そよ風にのって"+"比布神社"の見事な紅葉が楽しめました ゆるキャラ「スノ...

さあ札幌狸小路内へ〜

お洒落な絵のシャッター。ルパンかな?

これは狸小路周辺でみつけた謎の建物。ここだけなぜか でっぱってる謎。

その日の昼間は閉まっててなんとなくバーか何かかなと思ってたんですが、後日確認するとミリタリー系?の服屋の様に見えました。

道央民芸センター『にれ』

にれって北海道で割と店名などで見かける気がしたので気になって調べてみた!

するとどうやら『ハルニレ(ニレの木)』のことらしい。

ハルニレは木材として賞用され、日本での主産地は北海道との事

歌に折り込まれ、その木は知らなくてもなつかしさを呼ぶ木があるが、ニレ(エルム)もまたそのひとつであろう。
大ヒットしたご存知、舟木一夫の「高校三年生」の歌い出しで、♪あかい夕陽が校舎を染めて ニレの木陰に沈むころ ああ~ はよく知られている。

最近ではニレの木は一般の人にもなじみが深くなっている。
北海道でも観光名所の木として紹介される道東の豊頃町のハルニレの木は有名。
多くの人が写真集や雑誌、カタログなどで草原の中で美しい樹形を見せる一本の樹は印象深い。

アイヌの人々は火を熾す場合にもこの木を利用していた。普通、火起こし器は錐と臼では異なる樹種を使うのだが、ここでは両方とも楡が使われていた。
樹皮は繊維が強く、アイヌの人は縄や衣服、鞄などを作って利用した。

引用 木智塾〜木の知識を深める〜

こちらのサイトでは凄く詳しくニレについて書いてました↑

とある地下、新鮮居酒屋『根室』ってのを見つけた。

根室の地酒と言えば【北の勝】!

この店には超限定酒の搾りたてがあるようだ。

この周辺には地魚のポスター

世界自然遺産・知床の鮭

羅臼(らうす)のもスーパーでよく見かける。名産地ですね!

さくらかれいってのもあるんだ!?

さんぜんべろってのもあるのか(笑)

写真に撮ってないけど実は にせんべろ もあった。

でも札幌のせんべろって沖縄のとはまた違うスタイルな気がする。

こりゃすごい

【死神】の隣に【役人ごろし】

意図的に置いたのでしょうか(笑)

なんかよくわからんけど酒のリレーらしい。

次はいいものを見つけた🍶

北海道地酒めぐり

旨い米 旨い水 そして旨い酒

代表的な北海道の日本酒に興味がある方は参考になるはず!

東南アジアでも見かける感じのマネキン。

札幌中心部の道を歩いていたら影に気になるものを見かけた。

コカ・コーラの自販機だったのですが、ボタンや硬貨に触れずに買えるという触れ込みのこれ!コークオンペイと言うらしい。

コロナ時代に入って触れずに買えるってスタイルが増えるのかもしれませんね!

飲み放題一時間800円って安すぎ(汗)

熊の木彫りのライトアップ。

とある道をあるいて気がついた古びた居酒屋。

味があります。

レーザーデスク

カラオケ酒場

居酒屋 うたり 清酒 北の誉

さて、夜になってしまったけど小腹が空いてきたね〜

お!?僕が新聞配達してた時の原付バイクに似てる(笑)

冬道もバイクで配達は大変だった〜

ちなみに札幌にもウーバーイーツが来たんですよ。昨日の夕方のニュースで何回もやってた。そちらは冬場の宅配は自転車じゃなくて車なんだって!そりゃそうだ(笑)

実はウーバーイーツの前に札幌にはフィルランドからやってきたWolt(ウォルト)がすでに始まってた

フィンランド発フードデリバリーサービスで北欧に似た雪国の気候であること、ひときわ濃い食文化があることからチャレンジしたい場所だったとの事。

気になる看板を見つけた。

関西人が本気で焼いてる まんまる大きなたこ焼き屋

これは気になるね〜今度食べてみよう😋

駄菓子屋さんを見つけた!

光るアンパンマンが可愛らしい感じです(笑)

中には入らなかったんですが、入り口に張り紙があった↑

【新型コロナ対策 店内、

になりやす いためマスクを していない方。 見学だけされる方

はお断りさせて 頂いております。 御了承下さい。

さて

ラーメン食べて帰るか!

久々にメニューで紹興酒を見た気がして注文してみた。

ラーメン屋の安い紹興酒がキクー!うぅぅ

全部飲めなくて冷蔵庫で保管してたら、こぶたちゃんが料理に意外に使えるとかで隠し味に使っているようだ。

世の中には色んなサケがありますね〜!

※サケツアーは自分で独自に作ったツアーです

関連記事

タイのパタヤにまさかのロシアンジャパニーズレストランが存在していることがわかり興味津々の僕です(´・ω・`) 前回に引き続き今回はセッ...
プノンペンの初日のディナーは日本食に決定! 宿泊先『Le Conon Boutique hotel』からプノンペンの街並みを眺めながら...
タイにもファミリーマートはたくさんあります。最近入り口にオニギリのポスターが出ているので気になって久々に買ってみました。 具は4種類ぐ...
ブンタウからホーチミンへ移動しホテルでしばしの休憩後 ブンタウにはない都会の雰囲気・混沌としたヘムを眺めながらホーチミンの街を歩き晩酌...
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。