北海道の方言を言う自販機とアイヌ民族

まずは本日の朝ごはん!

ちょっと食べた後なんだけど、ベーコンエッグをご飯の上に乗せて準備万端。。。

美味しそう〜😋!

うまうま

【初】イスラエル産のグレープフルーツ!

これがすっぺえのなんのって(笑)僕はすっぱいのは得意な方なんだけど、それでもすっぱいよこれは。でもビタミンC凄そうだから朝に半分だけ食べてる。

なんか妙にアンバランスな自転車を見つけた。

たまにやけに自転車のタイヤが太いのも見かけるんですが、あれって冬の路面でも転ばないとかいう利点があるのでしょうか?今の所、日本を少し旅した中で北海道の札幌でのみ確認済。

おでんと日本酒もいいね〜🍶小粋に一杯とか(昼から)

札幌の地下街の中に入ってみたら壁にユニークな絵が書いてあった。

スキー場でジャンプ!(藻岩山のジャンプ台かな)

ハトに食べ物を与えないで下さい!?

ノーノーってこんな鳩みたことないけどね(笑)

後ろを見ると第一生命のハトが?

【初】北海道のことばの自動販売機(ふるさとだべ!)

北海道らしいジュースの缶などがあるかな!?

初めて買ってみた芽茶めちゃうま~い!

土倉のお茶に〜決めてます〜

北海道のCMでおなじみだった。

最近の北海道のTVって地方ローカルのCMほぼ見ないんですよ。かなり残念です。沖縄の方がまだ多かったな〜

札幌の地下街の中、アイヌに関しての資料などが展示されていました。

こんな感じのアイヌ模様

なんだこれは!?

よく見ると魚の木彫りがあった。

ノートパソコンみてるの?しかも葉巻スタイルです!

ちょっと後ろに回って見た。。。

魚の種類確認してるし!!(熱心)

やっぱり北海道って木彫りの魚、特に鱗が多いよね〜

学生の時に彫刻刀の学習で鮭を掘ったりするのだ。

鮭も同じく。豊平川のサイクリングロード行ってみたら魚の看板があった!

いわゆる鮭の一生ですね。

最後の最後は鮭が天国に〜!

泳ぎの次は羽ばたいてる。

札幌の地下街にあったフクロウの木彫りの像。

この手前のスペースが休憩所みたいになってて椅子が並んでた。いつも通る人達は誰もこれに見向きもしないわけですが、そういうのに限って貴重なことが書かれてあったりするもんです。

大通り公園にあった銅像、動物かな?

近づいてみると・・・

ホ—–ホー—–

フクロウとウサギと鹿だ!よく見るとエゾシカ、そして下に鳥?

【奉仕の道】

鳥はなんと『カラス』だったのです。

アイヌの方が掘ったと思われる木彫りの像。

個人的なお気に入りは右の看板『わかさいも』北海道の人しかしらないかも!?

アイヌのこんにちは

知らなかった〜

日本の先住民として認定されたアイヌ民族に関してなど。

黒いエアコンの室外機を発見!

しかも日立のシロクマくんなのに、黒くまくんに変化してるし(笑)

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。