【函館・末広町】ノスタルジックな空間で頂く絶品ネギラーメン!”西園(さいえん)”

どつく前へ向かう電車通り沿いに佇む昭和の時代へタイムスリップしたかのようなノスタルジックな中華の店

西園 (さいえん)

日本の北海道【函館】旅行記の地図・91番へ

函館へ到着する前からグーグルマップでその存在を知り、1度は利用してみたいとずっと思っていた1軒

店名の『西園』は、にしぞのと読みそうですが箸袋にフリガナもありさいえんが正解

店内の様子

出前のオーダーも多い様で途絶える事なく大将が中華鍋をふる小気味良い音が響く店内は、カウンター4席+テーブル席×3卓のこじんまりした空間

そして店の奥には♪はるばるきたぜ函館♪のサブちゃんが!!

函館出身のGLAYのポスターならば街中で何度か見かけましたがサブちゃんのポスターには初遭遇

閉業?休業中?の『北島三郎記念館』の真向いというご縁からなのかな!?

何気に恵比須様と大黒様も君臨しイイ雰囲気

ネギラーメン(しょうゆ) ¥720

さて先客後客共にオーダー率が高く口コミ評価も高いこの店の名物メニューであろうネギラーメン

塩としょうゆから味を選べ私はしょうゆをチョイス

摺り切りに注がれたスープをまずは一口

醤油味が濃い目ですが円やかな口当たりであっさりした中にほのかな甘みをも感じる優しい味わい

そして合わさる麺はゆるいウェーブがかかる中太卵麺

若干柔らかめですがそれがまたイイ塩梅で昔ながらという味のスープとベストマッチ!

更に丼を覆う味わい深い細切りチャーシュー・葱・メンマとたっぷりのトッピングで予想以上に食べ応え満点!

パラリと振られた胡麻もイイ仕事していました

ネギラーメン(塩) ¥720

相方は塩を

“函館の塩ラーメンはアタリ率が低く期待せずに食べてみると、ここは大当たり!!

因みに近隣の『福々亭』が僕の中でトップクラスの函館塩ラーメンなんだけど、ここも同等なほど好みの味で記憶に残る一杯。” by相方談

そうそう、卓上に置かれたブラックペッパーを振り入れると良いアクセントになり尚一層おいしくなるに間違いなし!

口コミ評価に見合わない店も多く存在する中、『西園』は評価の高さと釣り合う納得の味で相方共々に大満足

ごちそうさまでした

西園 メニュー

※お冷はセルフサービスでカウンター隅に冷水機完備

メニュー数は多くはないものの◆塩・しょうゆラーメン(600円)を筆頭に

◆あんかけ焼そば(770円)◆中華飯(770円)◆カツカレー(930円)などラーメン以外のラインナップ

◆塩orしょうゆラーメン+炒飯orカレーライスのお得なセットメニュー(1,100円)もあり

手書きで内容が書かれている◆今週のランチ(800円)が大好物の鶏肉から揚げで迷いに迷ったのですが

メニュー札の下のワンコが初訪はネギラーメン!って言っている気がしその通りにして大正解。次回は他のメニューにもチャレンジしてみたいですね!

なにはともあれ、この町で長く愛される1軒

入店を躊躇する店構えですが思い切って扉を開けると至福の味が待っていました

函館ベイエリアの『ラッキーピエロ マリーナ末広店』からも割と近く歩いて5分ほど

ちょうどこの日は海の底まで見えるほど穏やかな日の函館

という訳で、美味しい一杯を頂いた後は西部地区をぶらりと散策

まずは基坂(もといざか)へ

登り切った所にある元町公園まで来てみると

一面真っ白な雪でここだけ別世界にも感じます

更に海を隔てた向こうの山々も眺められ

函館・元町公園はいつ訪れてもナイスビュー!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。