【函館・コープさっぽろ】北海道で “ソーキそば & じゅーしぃ” を見つけてしまったの巻!

ここ最近無性に食べたくなっていた沖縄そば!

楽天市場などオンラインショップで購入するのも一つの手段ですが決め手となる商品が見つからずのところへ遭遇したのが

『コープさっぽろ』 沖縄フェア

普段はポイントサービスデーだの保険の勧誘だのが店内に流れ少々耳障りに感じるコープさっぽろで、あれ?なんか今日は陽気だなと感じるBGM!

よくよく聴けばオリオンビールの唄で南国ムードが漂い購買意欲もアップし、そしてちょうど沖縄そばを食べたくて仕方がない時だったので迷わず購入

勿論じゅーしぃも必須

ソーキそば サン食品 (生麺)

ゆで麺・三枚肉の“沖縄そば”が1番好みだけれども、生麺・軟骨ソーキの“ソーキそば”のみの販売

でも妥協も必要!

だってここは北海道・函館

早速、作ってみました!

麺を茹でたりする前にまずは湯の中へ軟骨ソーキをいってらっしゃいと見送り

湯で溶いたスープの中へ茹でた麺とソーキをトッピングし完成

沖縄そばやソーキそばにはマストのじゅーしぃも添えてみました

アーサそばも存在するし合うよね?という発想で生ふのりを追加トッピング。しくじったのは小葱の購入を忘れ軟白ねぎになってしまったという

生ふのり&軟白ねぎの両方共に函館産なので函館ソーキそばとでも名付けます

元々紅生姜はいれない方が好みだから無くてOKだけれどもコーレーグースが…

なのですがヒハツは常備

これが良いアクセントなんです!

まずスープ。鰹出汁+豚の旨味も感じられるあっさり系で私見では鰹の主張がもう少しある方が好みですが万人受けする味だと思います

合わさる麺は生麺なので沖縄そば本来のそれとは異なりラーメンの様で取っつきやすい麺

そしてトッピングの軟骨ソーキ

甘過ぎず塩梅の良い味付けでそこそこ柔らかだけれども軟骨の部分が惜しい!そこはチルドなので大目に見ないとですかね

余談ですがソーキのパウチにはタレも入り、味変でスープに加えてみると更に美味しさアップ!

マルちゃん じゅーしぃ3個パック

続いてじゅーしぃはマルちゃんのレンジでチンするパックご飯

※コープさっぽろの広報誌”Cho-co-tto(ちょこっと)2月号”はじゃがいもが表紙でポテトボーイの相方が大喜び。ただ、内容とキャラが…。無料だからあれこれいうのは野暮ですね

沖縄で定番の炊き込みご飯のじゅうしぃは、三枚肉の煮汁で炊き上げるのがオーソドックだそうで沖縄そば屋にはメニューに並ぶ店が多い一品

細切りにした昆布・豚肉・人参・椎茸の具材が割と多く入り米質もなかなか

ほんのり沖縄の味を感じられこちらも万人受けする味に感じました

その他ジーマーミ豆腐・サーターアンダギーにオリオンビール、総菜コーナーには大豆ミートタコライスなども並び

札幌で遭遇した沖縄フェアよりも規模が大きく見やすかったです。開催は明日迄

さて部屋の中では南国気分を味わえども外へ出ればここは北国

それでも函館は北海道の中でも雪が少ない地方らしく、更に春になるのも早いのだとか

そんな函館は先日から気温が徐々に上がり0度を超える日が増え、雪庇が凄い!

ここは氷柱付きでW雪変化

つづいてはまるで針のような氷柱

札幌より氷柱が長く目立つ気がする函館は海が近く風が強いから?

へし曲がっているのも結構見かけます

この氷柱もなかなかの強者

夢の国の様なカフェ『グリーンゲイブルズ』は氷柱も幻想的!!

北国育ちでないからかついつい氷柱探しに夢中になってしまう今日この頃

頭上から落ちてこないことを願いながらまだまだ探してみたいとは思いますが、そろそろ函館では見納めなのかも!?

たまたま立ち寄った函館の『コープさっぽろ』で沖縄フェアに偶然遭遇するというラッキーデーだった先日 早速翌日のランチで手軽に作れるチルド...

沖縄そばカップ麺対決へつづく


関連記事

天妃そば (那覇)

沖縄で食べ歩いた沖縄そばの中で一番印象に残った味

今回の那覇滞在で一番の楽しみになりつつ沖縄そばの食べ歩き! 3ヶ月程前からトータル20軒以上は食べ歩いていると思うのですが 記事にし...

小春南(札幌)

沖縄以外で食す沖縄そばは何か足りない気がしますが札幌の『小春南』は店主の努力が伝わる軍神の一杯で1番沖縄に近い味に感じました

お盆を過ぎると暑さのピークが過ぎ...というのは、今や昔!? まだまだ厳しい暑さが続き34.3℃という最高気温で今年度maxの酷暑日だった...

沖縄風ソーキそば(日清食品)

期間限定なのが玉に瑕だけれども手軽に食せる日清の冷凍麺は重宝します

札幌にも数軒の沖縄そばが食せる店がありますが、如何せんこのご時世 日清の沖縄風ソーキそば ¥257(税込) という訳で、楽天西友(ネ...
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。