【札幌・夜散歩】狸小路周辺→町中華風な『満龍 駅前通り店(南6西3)』で〆

居酒屋 ともや

素材を生かした料理・豊富な種類のアルコール類・痒い所に手が届くサービス・居心地の良い空間・手頃過ぎる価格と パーフェクトな居酒屋を札幌で発...

中島公園至近でおいしいひと時を過ごした後

市電『中島公園通駅』は一跨ぎの距離ですが、普段夜の札幌を散策することがなくぶらりと歩いてみました

紫陽花

札幌では最近になりちらほら見かけるようになった紫陽花。道端に綺麗に咲いていました

鎌倉駅周辺で蕎麦ランチを食してから 鎌倉駅から由比ガ浜方面へ向かいてくてく。途中カフェでもあれば休憩をと思うもコンビニしか見当たら...

鎌倉・長谷寺の紫陽花

子供の頃から“梅雨の花=紫陽花”の固定観念があり、札幌には紫陽花は咲かないんだと思っていたのですが時期が違うんですね!

さて、『居酒屋 ともや』からぶらりと歩き狸小路至近までやってきました

東南アジアによく見かけるオープンエアが気持ちよさそうなお店

狸小路市場

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の98番へ

路地裏感満載の狸小路6丁目にある『狸小路市場』は1927(昭和2)年の開業だそうで、昼間は閑散としていますが八百屋・魚屋は健在

昼とは打って変わり夜は場内の小さな飲食店が営業し、人々がひしめき合い大盛況でした。機会をみつけ『中国料理 もみぢ』へ訪れてみたいです

狸小路7丁目

さて、6丁目から7丁目へ

カルピスを彷彿する暖簾が印象的な店を過ぎると、酒場ライターの吉田類さんも訪れた『一徹』・スパイスカレーの名店SAMURAI Curyyの系列店『スパイスラーメン 点と線.』などお気に入りの店が軒を連ねています

たぬきスクエア

7丁目は狸小路市場同様に昼間は閑散とした雰囲気がありますが、夜飲みにぴったりな“たぬきスクエア”などもあり楽しめるスポットが目白押し

狸小路を出て往路は素通りした札幌の夜の繁華街『すすきの』方面へ

22時前?もっと早かったかな?の時間帯ですが、『元祖さっぽろラーメン横丁』はシャッターが閉まった店が殆ど。定休日だったのか?それともコロナ禍なのかは謎

満龍 駅前通り店

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の99番へ

ラーメン横丁を通ったらラーメンが食べたくなってきた相方と、江別市出身のタレント・モデル高田秋さんも出演されている“町中華で飲ろうぜ(BS-TBS:月曜夜11時~)の気分を味わいたい私にぴったりな店へ

青島啤酒 ¥500

1時間以上は歩いて渇いた喉を青島(チンタオ)ビールで潤します

赤いシートが町中華の雰囲気を醸し出しイイ感じ!

極・濃厚焦がし味噌 ¥920

“飲んだ後のラーメンはやっぱり格別だね~”と、久しぶりの〆のラーメンを頬張る相方

麺は札幌気分を味わえる西山製麺

ミニチャーハン ¥400

私はおつまみ系にしようか迷いつつもミニサイズもあるチャーハンを。ミニだけれども結構ボリュームあります

家庭ではこの味を作ることはできない、正しく『町中華の炒飯』という味わい!

食べ進めていくと”あんかけ焼きそば・炒飯”の文字が見え、ひょっとすると名物はあんかけ系だったのかな!?

何れにせよ相方と私の各々の願望を満たせ満足満足!!感じの良いスタッフも好印象でした

紹興酒 ¥600

そうそう、ビールの他に実は紹興酒もオーダー。“町中華で飲ろうぜ“の玉ちゃんが美味しそうに飲んでいたのでついつい

プノンペンのスーパーで購入した紹興酒

満龍の紹興酒はこの味にそっくりでした!紹興酒も日本酒と同じで数多くの銘柄や種類があると思うので、勉強が必要な気がします

兎にも角にも札幌でお気に入りの居酒屋を見つけられ、夜散歩を楽しみ、歓楽街で町中華な味わいを堪能でき

札幌でまた良い思い出がひとつ増えました!


満龍 メニューの一部

テイクアウトや出前も可能。現金のみ

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。