【北海道・自炊33】アンパンマンカレー& 冷凍どん兵衛(きしめん・味噌煮込みうどん)

冷蔵庫に残っていたプチトマトでひらめいたのが

アンパンマンカレー

玄米ご飯にレーズンで目・アンパンマンの特徴的な鼻とほっぺをプチトマトで模り、サーグと生野菜でカラフルなウィッグを装飾し

カレー2種を添えて完成!

少しの手間でこんなにアンパンマンに寄せられるなんて、我ながら上出来。異なる角度から見ると

とぼけたアンパンマン風!

食べるのがちょっと切なくなります

webで検索してみると、プチトマトでアンパンマンを作っている方は結構いらっしゃって大発明のように思いましたが遅咲きでした…、残念

普段は普通に盛っていますが、目先を変えると食卓が楽しくなりますね

冷凍 日清のどん兵衛

名古屋風きしめん 花かつお付き/ 名古屋風味噌煮込みうどん

さて、先月立ち寄ったイオン(桑園)で”東海フェア”だったかな?が開催されており初見の冷凍どん兵衛2種を興味津々で購入

冷凍 日清のどん兵衛 名古屋風味噌煮込みうどん

赤味噌仕立ての色合いと強いコシのうどんが特徴的な名古屋めしの味噌煮込みうどん

鍋で5分煮込むだけの簡単調理に卵とかまぼこ・鶏肉・キノコも加えていただきます。生憎我が家には1人前用の土鍋がなく丼ですが..

お味はというと濃厚な味噌スープの再限度が高くうどんのコシもそこそこ強くで冷凍食品としては秀逸に思います

冷凍 日清のどん兵衛 名古屋風きしめん 花かつお付き

こちらはレンジ調理が可能ですが鍋調理の味噌煮込みうどんの具材を準備した為、同じく鍋で調理

別添えの冷凍かつお節をふりかけいただきます!

冷凍麺ですがきしめんの特徴“平たく薄い帯状のなめらかな口当たり・コシは弱いのですが喉越しが良いもっちりとした弾力”の再現度は高く

そして出汁はムロアジをベースにさば節などをブレンドするといわれるきしめんと同様の原材料も使用されており、濃い目の出汁の中にほのかな甘みも感じれ美味

どちらもなかなかの味で冷凍麺として満足度は高いように思います

さて、アンパンマンカレーのスパイスカレーですが、我が家に新たに仲間入りしたスパイス

シナモンリーフ:独特の甘い香りの葉は、消化器系の不調の改善が期待できるそう

アジョワンシード:単体のアジョワンは漢方系の香りを感じますがスパイスカレーに加えると程よい辛味と苦み・ピリッとした刺激で、他のスパイスと合わさる事で深みのある香りに変化。リラックス効果・利尿促進に加え、肝機能を高める効果や神経を活性化させる効果が期待できるそう

カレーリーフ:独特の芳しい香り。消化促進の効能あり

具材は揚げ焼きゆで卵と冷蔵庫の残り野菜”ナス・ピーマン・きのこ”など。肉なしで作る事も多く、肉ありより美味に仕上がる場合も多々

じゃがいも大好きポテトボーイの相方はジャガイモ料理を作ると大喜び!この日はジラアルにブロッコリーを加えました

スパスカレーとビールは最高に合います!

夜はビール・翌日はご飯と合わせ2通り楽しめるのも嬉しい

また別の日のスパイスカレー

いわし水煮缶と大根のスパイスカレー

アジョワンシードとシナモンリーフが良い仕事をしてくれた上、タマリンドの代用にはなり兼ねますが梅干しも投入したのが功を奏でたのかいつもより美味に仕上がりました

キャベツと人参のアチャール

カレーリーフはフレッシュよりは香りは低いですが乾燥でも加える方がぐっと風味アップ

ゴーヤのアチャール

東南アジアでは入手が安易だったフレッシュカレーリーフも札幌では見つけられず省略していましたが、楽天市場で購入し大正解

東南アジアで売られている日本のカレールーは輸入品の為に割高 反対に日本では揃えにくいスパイスが身近な東南アジア ベトナムでもホーチミ...

アチャール レシピ

相変わらずライムは酢で代用していますが美味しくできあがっています。アチャールはどんな野菜でも味がまとまりやすくスパイスも最低4種でOK

スパイスカレー2種・アチャール・ライタをご飯と混ぜ合わせ食すると、外食よりもひょっとすると満足度が高いおうちごはんになるかも!?

ベトナムのスーパーのヨーグルト売り場はひょっとしたら日本より種類が豊富かもしれなく無糖ヨーグルトを見つけるのは難解でした ベトナムのヨ...

ライタ レシピ

ライタ(ヨーグルトのサラダ)はホムデンを省略していたのですが、最近エシャロットがスーパーに安価で並ぶのを見つけ加えてみるとなかなかいい感じに!

スパイスカレーは手順は覚えてしまえば調理は簡単!そして、No MSG・小麦粉不使用・油分は通常のカレールーよりも低く

カレー好きには願ったり叶ったり


関連記事

チコリを皿に盛ったのを見た相方が、「うさぎみたいだね~」と言ったのをヒントに うさぎカレー 丸っと盛ったご飯にチコリをトッピングする...

ミッフィー風うさぎカレー

ペナン・リトルインディア 約2年ぶりに訪れてみると少し様変わりし、お洒落なお店もポツポツ出現 インド雑貨・爆音のインディアンポッ...

マレーシア・ペナン島 バンブービリヤニ&ターリー

札幌にも数軒の沖縄そばが食せる店がありますが、如何せんこのご時世 日清の沖縄風ソーキそば ¥257(税込) という訳で、楽天西友(ネ...
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。