冬〜春の『自炊』スペシャルラーメン札幌 2020 前編

北海道は質の良いラーメンが安くスーパーで買えるからラーメン率が増えてます(笑)今回も相方のこぶたちゃん作の創作ラーメンが盛りだくさん!鍋の残りを使った鍋ラーメンはもちろんのこと

超ばくもりニララーメン!これが意外にハマった、何度も食べてます。もちろん北海道産のニラを使用。道産の野菜がたくさん売られてるので嬉しいね〜♪

たまには袋麺のインスタントラーメンで。豆板醤の瓶の中は実は違うものが入っている。行者ニンニクの醤油漬けから始まり、行者菜の醤油漬け、今はニラの醤油漬けとか、出汁も入ったりどんどんバージョンアップしてる!風味づけ、味変にも最高のお供となっている。

日清の北海道・札幌みそ、このクマが目印のパッケージ。北海道で売られているのは北海道バージョンらしい!

個人的にはサッポロ一番みそラーメン(たまの贅沢)には敵わないけど、それに似た感じで安く食べたいならこれもありかな。道産食材がおいしさの隠し味!

お次は相方のこぶたちゃん力作のチャーシュー!北海道産の豚を使用。もう香りからしてヨダレがちょろり(危険)

ニラの泉にダイブ!!食べてびっくり、札幌の超有名ラーメン店【すみれ】のチャーシュにそっくりなんだけど(笑)ホロホロホロ〜っと口の中でほぐれてほっぺたポロリ。

ほぐれる部分だけでなく、噛まなくてもとろける食感の肉質のとこもあって大絶賛!もうその辺のお店のチャーシュー超えちゃった!?

お米はもちもちゆめぴりか スープまで飲み干して美味しく完食です。

そう言えば

セブンイレブンで売られてた、すみれのチャーハンも一度買って食べてた。すごいいい味出してましたよ〜

すみれのチャーハンって高くて躊躇するほど、なんと単品800円なんですよね。なので冷凍で味見ってことで、結論としては次回はお店でも食べてみたい味!

15年程前に相方が札幌で暮らしていた頃に通っていたいう懐かしのラーメン屋へ行ってみようとなった先月のある日 札幌中心部から少し離れた豊...

食べた時の体験談あり↑

次は久々にお取り寄せした博多ラーメン!九州の味を何種類か選んで我が家にやってきました〜もちろんトッピングは各自アレンジで。今回もお手製の麗しきチャーシュー入り。きくらげまで入って彩りからして美味そうだ〜コリッコリッコリ

やっと日本帰国は初の九州から始めます! 博多空港に到着して出口に『ようこそ、ふくおかへ』 もちろん初の福岡、初の博多ってことで博多と...

本場の博多ラーメンは美味かった〜しかも安い、都市でも多くの庶民が日常的に食べてる感じがした。

この色は多分、屋台十八番のしょうゆ味(北海道限定版・紫色)だな!?(たぶん)結構気に入って何度か買って食べてる。風味がすごい良くて後味も美味しいオススメの一品です。北海道って味噌ラーメンのイメージ強いけど、お店で食べた醤油もレベル高かった。これは僕が以前住んでた時には気が付かなかった事。

これはまた違う時期の手作りチャーシューかな、アレンジ麺料理がたくさん出てきます。アルパカも食べたそう。

次はつけ麺!札幌のスーパーで100円台で売られてた生麺スープ付きの魚介味。家でのトッピングはスペシャルで!!つけ麺の味はまあまあだったけど、美味しいのもあった、それは次回。

開拓ってネーミングが北海道らしいですね、まさかの【開拓ラーメン】ラーメンの種類ありすぎて良い。

こんな感じで札幌独特の黄色玉子麺たっぷり。海苔はお取り寄せで今回も福島県(南相馬)から真っ黒で美味しいこれ!ラーメンにも合いますね〜すりたて生姜を後半に混ぜて味変〜スープまでごくごく。

これはインスタント麺ですが、野菜を乗せて彩りと共に栄養もとるのだ。紫玉ねぎのアクセントも良いね〜そう言えば東南アジアで重宝してたホムデン(タイ語)バワンメラ(インドネシア後)は日本で売られてるのを見た記憶がない、日本では紫玉ねぎで代用されるらしいのですが、風味が全然違うんですよ〜あれが日本で気軽に手に入れば東南アジア料理の幅も広がる!?

さて、今日は昼に買った やさしい麦茶を飲みながら、うっかり【サッポロ一番みそラーメン】の夜食にするか〜!

これこれ〜、実は北海道(札幌)のスーパーで売られているサッポロ一番みそラーメンの値段は高い!(これ意外)

後編へ続く

朝から! サッポロ一番みそラーメン🍜 アルパカ『ゴクリ♪』 卵をぽとっと落としてネギをパラパラうまーい!(食べすぎ?) 後日...