【札幌】ラーメンランチ”吉山商店” & 二条市場至近の寛げるカフェ”寿珈琲”

札幌はラーメン店が非常に多く

その上あの店もこの店も食べてみたい!と思う魅力的な店ばかり

その反面、体重も気になるところ

吉山商店 創成橋店

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の21番へ

そんな札幌で、一番最初にラーメンランチへ訪れたのがこちら

15年程前に相方が札幌で暮らしていた頃に通っていたいう懐かしのラーメン屋へ行ってみようとなった先月のある日 札幌中心部から少し離れた豊...

相方的にはすみれ本店にいち早く食べに行きたい様子でしたが滞在先から少し距離があり、近場にすみれインスパイア系との口コミがあるラーメン屋があるよ!と上手く誘い込みました

キュートな店頭の黒板を眺めながら入店

店内の様子

木を基調としたした明るい店内

他のラーメン屋に比べるとゆったりした席間隔のレイアウト

2名だった私たちは窓際にあるボックス席へ案内して頂けラーメン屋だけれども寛げる客席でした

紙エプロン・結ゴムなどもあり、女性でも気軽に利用できる雰囲気も◎

吉山商店 メニュー

店頭の黒板で一番人気は焙煎ごまみそらーめんと見ましたが、初訪なので無難に左上の法則でみそらーめんをチョイス

みそらーめん ¥780

テキパキした好感が持てるスタッフの対応で、待つ事数分でご対麺!

さて、実食

アップにしてみるとよく分かる生姜と胡麻のトッピングで、鼻孔をくすぐる香りの誘惑

油膜が張った濃厚なスープです、生姜がプラスされている事でくどさを然程感じず

レンゲが進みます

合さる麺は、茹で加減バッチリの札幌ラーメンらしい黄色いちぢれ麺

箸で持ち上げると、ホロッと崩れてしまう程に柔らかなチャーシュー

塩梅良い味付けで歯応えの良いメンマに、キクラゲも良いアクセント

そして、もやしや玉ねぎなどの野菜もたっぷり入りボリューム満点!こってりだけれどもしつこさを感じない一杯でした

相方的には求めてた味とは違ったそうですが、生姜が効いている新しい味の札幌ラーメンだったと満足気

まだ新しいラーメン屋かと思いきや本店は2006年創業だそう

札幌に4店舗展開されている他難波(大阪)に1店舗あるそうで結構有名店だったみたいです

まだまだ魅力的なお店がいっぱい点在するラーメン天国札幌で食べ歩いて食べ比べて、自分好みの店をたくさん見つけたいですね

寿珈琲

kotobuki coffee

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の22番へ

さて吉山商店を後にし、二条市場方面へ歩いて3分ほど

小さい可愛らしいカフェで昼下がりの珈琲を

若い女性スタッフ2名で切盛りされていた落ち着きのある店内はクラシック感も漂います

一杯ずつ丁寧に淹れてくれたビックリするほどに美味な珈琲!

香り高く身体へ自然とスッと入ってくるような味わいで、移動疲れでもあったこの日の気分がパッと晴れやかになった気がしました

器のセンスも良くカウンターに座りながら眺めさせてもらっているだけでもリラックスできる空間

客席は多くはなく、カウンター席と奥にボックス席×2卓のみ