【函館・カフェ】窓の向こうは海と銀世界 !”ラミネール Cafe Laminaire”

散策途中で見つけた電停"宝来町駅"から1,2分の距離の手打ち蕎麦屋 かね久 山田 (かねきゅう やまだ) 日本の北海道【函館】旅行記...

格別の美味しさだった手打ちの津軽そばを『かね久山田』で頂いた後

水面に白く立ち上る霧のような幻想的な函館の海を眺めていると空模様が一転、激しい吹雪!すぐ近くに見えたカフェへ飛び込みました

 Cafe Laminaire

カフェ ラミネール

日本の北海道【函館】旅行記の地図・49番へ

函館の海沿いに立つ1軒家カフェ

店内の様子

外観からでも目視できる一面ガラス張りの店内は、函館の海を眺められる開放感のある造り

客席はテーブル席×3卓をはじめ

窓沿いにカウンター席が10席、ハイチェアが備わるドリンクカウンターに5席

ラミネール メニュー

◆珈琲ブレンド(500円)を筆頭に

ポットサービスの◆紅茶◆カフェオレショコラ(各600円)

 ドリンク付きの◆季節の欲張りパフェ(1,300円)

◆グラスワイン(550円)等のアルコール類もあり

裏面に◆週替わりのランチプレート(1,100円~)の詳細

コロコロ変わる空模様と海をまったりと眺めていると珈琲が届きました

ケーキ & ドリンク ¥1,000

蕎麦を食べたばかりですがシェアすればケーキ1個は食べれるよねって事で

私はセットでオーダー

この日のケーキは”コーヒーショートケーキ”だったかな!?オーダーの際に案内があったのですが失念

ふわふわのスポンジケーキに甘さ控えめのクリームがサンドされ、トッピングはほろ苦い珈琲ゼリー!

メリハリのある味わいで珈琲にも絶妙にマッチ

深煎り珈琲 ¥600

深煎りとメニュー名に付くだけあり、ケーキセットの珈琲よりもコクと苦味が増した味わい

贅沢な風景を眺めながらの昼下がりの珈琲タイム

味が良いのは勿論、器も素敵でより一層楽しめました

ごちそうさま

そして、店から出ると晴れ渡る空!

つい先ほど迄は薄暗く叩き付ける様な吹雪だったのがウソみたい

悪天候の中で偶然見つけたカフェは、絶好のロケーション!

次回は青い空と青い海の日に訪れてみたいです

さて、折角の青空!もう少しこの周辺を散策

少し進むと、この風景!

真っ白な銀世界に小屋がポツンと建ち、映画のワンシーンみたいと思ったのも束の間

物凄い勢いの風が吹いて、まるで砂漠の砂の様に地面に降り積もった雪が風によって吹き上げられていきます

堤防沿いの雪もまるで煙の様に空へ上がっていき

町全体も真っ白な煙で覆われたような風景

こんな不思議な光景を生まれて初めて見たのですが、海が近いからなのかな?

それにしても1日の内に何度もめまぐるしく空模様が変わった日だったのですが、ここで釣りをされている方も見受けられ

こんな天候でも魚が釣れるんだ!と、ビックリ

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。